第60回記念沼田市民書道展記念式典並びに祝賀会

沼田市民書道展記念式典並びに祝賀会が行われました。

書は、我々が寄って立つべき言葉を表すものです。
書なくして伝統も文化もあり得ないのではないでしょうか。

誠におめでとうございました。
お世話になった皆さんにも御礼を申し上げます。

(金井康夫事務所より)

柳町納涼大会

柳町納涼大会が今年も開催されました。

立派な櫓のもとでの盆踊り、焼きそばに焼き鳥、かき氷と、老若男女問わず楽しく納涼大会を楽しんでおられました。
柳町は大変活気がありましたね。

色々と地域の皆さんと意見交換ができたのも良かったです。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

根利地区 八坂神社祇園祭

沼田市利根町根利地区の八坂神社にて、祇園祭が行われました。

地元の人に「この祇園祭はどのくらい昔からされているのですか?」と聞きましたら、皆さん記憶にないくらい昔からの行事だそうです。

区長さんより中々人口が減っていく中で開催が難しいというお話もありましたが、伝統はただ単に古いから大切なのではなく、伝え来られしものを後世に伝達していくからこそ尊いのです。

人口減少は確かな事実ですが、今後も継続していただければ幸いです。

根利地区の皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

東倉内町山車建造40周年・神輿70周年記念祝賀会

地元東倉内町の山車が建造され40周年、神輿が作られ70周年となり、記念祝賀会が行われました。

山車が昭和53年、神輿が昭和23年に作られました。
その間、様々な紆余曲折がありながらも、今日まで山車も神輿も途絶えることなく継承されてきたのは、先人の皆様のご尽力があってのことだと思います。
心より深く敬意と感謝を申し上げます。

東倉内町に生を受け、育ち、明日を担うものとして、この山車と神輿を次代へ引き継がせていただきたいと思います。

この度は、誠におめでとうございました。

(金井康夫事務所より)

利根沼田合同盆栽展示会

利根沼田合同盆栽展示会が利根沼田文化会館で開催されました。

素晴らしい作品の数々でした。
少しの時間でしたが、落ち着いて盆栽展示を鑑賞させていただき、心が晴れやかな気持ちになりました。

皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)