沼田市将棋大会

 恒例の沼田市将棋大会が開催されました。

各種表彰も行われ、大会も皆さん楽しまれていました。

藤井四段によって将棋が再び注目されています。
大会にも若い人がいらっしゃいましたので、プロ棋士になる方が出てくれば嬉しいですね。

(金井康夫事務所より)

群馬県文化奨励賞表彰式

群馬県文化奨励賞表彰式が行われました。

沼田市からは書道の分野で池田進一さんが受賞されました。
皆さん、誠におめでとうございます。

群馬県の美しい文化の発展に長年ご尽力され、そのご功績に心より敬意と感謝を申し上げます。
これから益々ご健康でご活躍されますことをご祈念申し上げます。

(金井康夫事務所より)

第2回上州沼田真田まつり~戦国ストリート2017~

上州沼田真田まつり~戦国ストリート2017~、が今年も開催されました。

武者行列に、城主の嫁取りとすっかり沼田の秋の行事として定着した気がします。

天気も良く、いつも以上に大勢の人が出かけていました。
真田丸放映終了後、「真田ロス」などと言われていた時期もありましたが、こうしたイベントを催せば観光客の方はちゃんと来てくださるんだと感じました。

行く先々で色々とお声がけをいただき、色々な方と意見交換ができました。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

上野三碑ユネスコ「世界の記憶」登録決定

飛鳥から奈良時代にかけて建立された三つの古代碑「上野三碑」(高崎市)がユネスコの「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録されました。
群馬県としては、「富岡製糸場と絹産業遺産群」に続き2件目です。
漢字や仏教などの渡来文化の広がりや、多民族による共生社会を形成していたことを示す史料的価値が評価されたようです。

関係各位の皆様の並々ならぬご努力に感謝申し上げます。

登録祝賀セレモニーが県庁にて行われました。

高崎のブルーベリーで作ったようかんです。
これからよいお土産になりますね。

改めまして、誠におめでとうございます。
この上野三碑の価値を群馬県議会としても積極的にPRして参ります。

(金井康夫事務所より)

第86回邦楽舞踊発表会

今年も邦楽舞踊発表会 に顔を出させていただきました。

日頃の練習の成果を十二分に発揮された、素晴らしい発表会でした。
毎度感じますが、この素晴らしい伝統を次世代へも継承していってもらえればと思います。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

第9回西原新町文化祭

西原新町文化祭が開催されました。

手芸、陶芸、絵画・切絵、写真、工芸、書道、俳句・短歌と西原新町区民の皆さんの素晴らしい作品を拝見いたしました。
美しい文化に触れると、心が安らぎます。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

第20回桜町文化祭

記念すべき20回目を迎えた、桜町文化祭が開催されました。

こちらは、紙紐で作られた花さしです。
素晴らしい技術ですね。

俳句、短歌、詩の作品です。
日本文化の奥深さを感じますね。

色が塗ってありますが、こちらは何とどろだんごです。
とても泥で出来ているとは思えませんね。

会場には小中学生の作品も並んでいました。
将来有望ですね。

菊花愛好会の皆さんと記念撮影です。
今年も大輪の花を咲かせていました。

素晴らしい作品を沢山見させていただきました。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

御搗家稲荷神社秋季例大祭

地元東倉内町・御搗家稲荷神社の秋季例大祭が行われました。

子供たちによるお囃子披露です。

町内の女性の皆さんからうどんが振る舞われました。

こちらは、もつ煮です。
いずれも大変美味しかったです。

町内の氏子会を始め、育成会、祇園囃子保存会、若手会が一致協力しての素晴らしい秋祭りでした。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

第4回吹割追貝樽みこし祭り

今年も吹割追貝樽みこし祭りにお邪魔しました。

 

 

神輿渡御前の神事にて、玉串奉天並びに挨拶をさせていただきました。

地方創生と言われる昨今、各地域の独自性を打ち出す中で、この樽神輿も追貝地区ならではの伝統文化だと思います。
追貝が元気よく益々発展されれば幸いです。

皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)