平成29年度群馬県敬老の日慶祝訪問

群馬県議会厚生文化常任委員長として、地元沼田市で今年度100歳を迎えられた方に慶祝訪問させていただきました。

今年度沼田市では、男性4名、女性9名が満100歳を迎えられます。
誠におめでとうございます。

今回、お伺いしましたのは、下川田町の深代和平さん、フジさんご夫妻です。
県内でも大変珍しいご夫婦で100歳を迎えられます。

和平さんは未だに晩酌を続けられ、農業やグラウンドゴルフなど運動もされているそうです。
フジさんは、足を悪くされていますが、何でも食べ、編物などをされているそうです。

お二人は、長寿の鏡のような存在ですね。
これからも益々ご健康でお過ごしいただければと思います。
有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

沼田市りんご組合統一開園式

沼田市りんご組合統一開園式が行われました。

台風が少々心配ですが、立派な赤い実がなっています。

利南東幼稚園児の皆さんによるりんご狩り体験です。
可愛らしいですね。

これから11月末頃まで利根沼田では美味しいりんごを楽しむことができます。
皆さん、是非お出かけください。

(金井康夫事務所より)

沼田市ぶどう組合開園式

沼田市ぶどう組合開園式が行われました。

長雨が続いて心配でしたが、大きな実がなっていました。
沼田のぶどうは藤稔と巨峰が6割程で、シャインマスカットの栽培に力をいれているそうです。

池田幼稚園児のぶどう狩り体験です。
マスコミも注目です。

今年も変わらぬ美味しいぶどうが沢山実っています。
皆さん、是非お出かけください。

(金井康夫事務所より)

利根中央病院 第5回きらめき祭

恒例の利根中央病院のきらめき祭が開催されました。

上州月夜野矢瀬太鼓の皆さんによるパフォーマンスです。
最近イベントでよくお見かけしますが、女性と子どもが多いのが特徴です。
元気よく会場を盛り上げていました。

相変わらず、子供からお年寄りまで大勢の方がいらっしゃって楽しんでいました。

利根中央病院がこれからも利根沼田広域医療の要の一つとしてご活躍されますことを祈念致します。

(金井康夫事務所より)

第4回吹割追貝樽みこし祭り

今年も吹割追貝樽みこし祭りにお邪魔しました。

 

 

神輿渡御前の神事にて、玉串奉天並びに挨拶をさせていただきました。

地方創生と言われる昨今、各地域の独自性を打ち出す中で、この樽神輿も追貝地区ならではの伝統文化だと思います。
追貝が元気よく益々発展されれば幸いです。

皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

望郷ラインセンチュリーライド2017 台湾交流団との交流会

昭和村で開催された望郷ラインセンチュリーライドに、台湾交流団25名がいらっしゃいまして、利根沼田関係者らと交流会を行いました。

台中市運動局・王慶堂局長らもご参加でした。

最近インバウンド効果を期待して、利根沼田地域と台湾両者での交流が盛んです。
両国の互いの発展につながれば幸いですね。

ご一緒した皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

厚生文化常任委員会県内調査

委員長をつとめる県議会厚生文化常任委員会にて、県内調査を行いました。
調査先は、地元沼田市です。

最初に訪問したのは、沼田市民体育館です。
ご存知の方も多いでしょうが、沼田市は今年7月7日に東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンに登録されました。
ドイツフェンシング協会の事前合宿始め、これからフェンシングの国際競技を行えるよう改修工事に入ります。
今回の調査では、市からホストタウン登録決定の経過をご説明していただき、スポーツ振興の観点から大いに参考となりました。
また、改修工事にあたり、県より支援をいただきたいと要望を承りました。

群馬テレビも取材に来ていました。
県政を知っていただく良い機会になれば幸いです。

 

横山市長始め、沼田市の皆さん、有り難うございました。

 

続いての調査先は、内田病院の「いきいき未来のもり」です。
この施設は、保育園、学童クラブ、障がい児デイサービス、未就学障がい児療育訓練の場、高齢者通所介護施設が一緒になった複合施設です。
「0歳から100歳まで」をコンセプトにして、子供やお年寄り、障がいのある子供たちが交流を図ることで、お互いを思いやり、支えあう心を育む居場所づくりを目指されています。

 

 

調査後、群馬テレビのインタビューを受けました。
放送は12月末「県議会リポート」になるそうですが、決まりましたらご連絡いたします。

内田病院の皆さん、有り難うございました。

今回の調査を、県政の場で大いに活かしたいと思います。

(金井康夫事務所より)