戸鹿野町公民館上棟式

戸鹿野町公民館の上棟式が行われました。

このたび幸運にも平成30年度コミュニティ助成事業助成金の対象となり、戸鹿野町区は公民館の新築となりました。

誠におめでとうございます。

工事が無事に終わり、新しい公民館のもと地域活動を続けていただければ幸いです。

(金井康夫事務所より)

平成30年度利根地方総合開発協会要望活動

利根沼田地域の行政関係者で構成される、利根地方総合開発協会にて群馬県知事並びに各担当部長へ要望行動を行いました。

それぞれ各市町村より要望が出されました。

利根沼田に山積する行政課題の解決のために、地元県議として今後も頑張ってまいります。

(金井康夫事務所より)

利南地区新町 県道戸鹿野下之町線についての要望 解決

沼田市利南地区新町地内、県道戸鹿野下之町線の歩道に枯葉・土砂が溜まっていました。該当箇所は、住民も居なく、秋春に行っている沼田市内一斉道路清掃で行うこともできません。
また、擁壁より草木が伸びて、垂れ下がっていました。この歩道は、升形小学校、沼田南中学校、利根実業高校の通学路で、雨の日に子供が歩くのに大変で、保護者からも苦情の声が出ていました。
管理者の沼田土木事務所へ地元要望として話をつなぎ、該当箇所は民地ながら所有者も不明で地元対応も難しいため、特段のご配慮をいただき、木の伐採と土砂の取り除きをしていただきました。

沼田土木事務所へ心より感謝いたします。

地元の方々の大変喜ばれております。

(金井康夫事務所より)

須賀神社の大ケヤキ

各種報道でご存知の方も多いと思いますが、先日の台風24号の強風により、沼田市の県指定天然記念物「須賀神社の大ケヤキ」の幹の一部が折れてしまいました。

沼田市民にとっては馴染み深く、ショックを感じている方も多いと思います。

現在、県・沼田市文化財保護課・須賀神社氏子総代の3者で今後の対応を協議されています。

 

(金井康夫事務所より)

2018老神温泉そばまつり 第14回素人そば打ち段位認定大会IN老神

老神温泉そばまつり並びに素人そば打ち段位認定大会が利根町老神地区にて 開催されました。

実際のそば打ちも間近で見ることができまして、見ごたえがありますよ。

大澤知事も2年連続で参加です。
感謝です。

そばに加えて、旬の野菜を使った天ぷらもいただきました。
大変おいしかったです。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

高沢圭一展

沼田市西倉内町出身の洋画家、高沢圭一氏(故人)の展覧会が開催されています。

写真撮影が禁止のため作品を載せることはできませんが、本田宗一郎氏と意気投合しHONDAのデザインを手掛けたり、『婦人公論』の表紙を描いたりと、まさに沼田市が誇るべきアーティストだと思います。

13日まで開催されていますので、是非作品をご覧になってください、

(金井康夫事務所より)

台風21号沼田市被害状況について

日本列島を現在襲っている、台風21号の被害状況について、本日9月4日午後より早速調査して参りました。

利南地区沼須町の水田です。
13:50頃でしたが、吹き始めた強風により既に稲が倒れてしまいました。

利根町多那・二本松地区より青木・砂川地区へ抜ける県道で、倒木がありました。
危険なため、すぐに沼田土木事務所へ連絡いたしました。

根利地区の民地にて、木が強風で倒れてしまっています。

穴原地区から老神地区へ抜ける市道で倒木と落石被害です。
こちらもすぐに沼田市当局へ連絡いたしました。

引き返したところ、今度は穴原地区から南郷地区へ抜ける市道で倒木です。
かろうじて、電線に引っかかって封鎖にはなりませんでしたが、危険なためまた沼田市へ連絡いたしました。

白沢町上古語父地区のりんご園です。
収穫を目前にしたりんごが落ちてしまっています。
大変残念ですね。

利南地区下久屋町の久保田美術館入り口で、8月に土砂災害があり現在応急措置がされていますが、2次災害がないか確認して参りました。
現状、問題ないようで、一安心しました。

これから、夜にかけて台風21号のさらなる被害が予想されます。
皆様、まずは身の安全を第一にしていただければと思います。

(金井康夫事務所より)

鍛冶町鍛誠会納涼大会

投稿遅れましたが、鍛冶町鍛誠会納涼大会が開催されました。

地元鍛冶町はもとより、須賀神社6カ町を中心に多くのお客さんで賑わい、大変活気のある納涼大会でした。

裏方で納涼大会を支えてくれた鍛誠会の皆さん、お疲れさまでした。

(金井康夫事務所より)

第60回記念沼田市民書道展記念式典並びに祝賀会

沼田市民書道展記念式典並びに祝賀会が行われました。

書は、我々が寄って立つべき言葉を表すものです。
書なくして伝統も文化もあり得ないのではないでしょうか。

誠におめでとうございました。
お世話になった皆さんにも御礼を申し上げます。

(金井康夫事務所より)