沼田市将棋大会

 恒例の沼田市将棋大会が開催されました。

各種表彰も行われ、大会も皆さん楽しまれていました。

藤井四段によって将棋が再び注目されています。
大会にも若い人がいらっしゃいましたので、プロ棋士になる方が出てくれば嬉しいですね。

(金井康夫事務所より)

第2回上州沼田真田まつり~戦国ストリート2017~

上州沼田真田まつり~戦国ストリート2017~、が今年も開催されました。

武者行列に、城主の嫁取りとすっかり沼田の秋の行事として定着した気がします。

天気も良く、いつも以上に大勢の人が出かけていました。
真田丸放映終了後、「真田ロス」などと言われていた時期もありましたが、こうしたイベントを催せば観光客の方はちゃんと来てくださるんだと感じました。

行く先々で色々とお声がけをいただき、色々な方と意見交換ができました。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

日本商工会議所青年部 第37回関東ブロック大会ぐんま沼田大会

日本商工会議所青年部による第37回関東ブロック大会ぐんま沼田大会が行われ、記念式典に出席いたしました。

この大会は、企業と地域社会の次代を担う青年経済人が互いに交流と連携の輪を拡げ、企業の発展と豊かな地域社会の形成に果たす商工会議所の役割を認識し、その実現のために青年経済人として何をなすべきかを研究し研鑽することを目的として行われます。

開催地テーマは、『輪が生まれ和が広がる~日本の心 輪(つな)がる関東~』です。
群馬は元より、埼玉、茨城、千葉、神奈川、栃木、静岡など商工会議所青年部の皆さんが2,517名もいらっしゃいました。
沼田商工会議所青年部の皆さんは87名でして、これだけの規模の人が集まる行事を企画・運営するのは並大抵のことではありません。
相当の苦労があったでしょうが、その結果、テーマの「輪が生まれ和が広がる」ことができたのだろうと思います。

沼田市の未来は明るいと確信しました。
青年部の皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

平成29年度沼田市農業まつり

恒例の沼田市農業まつりが開催されました。

りんごや柿、米など、この秋に収穫された新鮮な果物や野菜を格安で販売されました。
実りの秋に感謝ですね。
台風接近前で大雨にならなかったのも幸いです。

行き会った皆さんの笑顔が忘れられません。
有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

ぐんまねんりんピック2017

ぐんまねんりんピック開会式に出席いたしました。

ぐんまねんりんピックは、スポーツや文化活動を通じて、シニア世代の健康の保持増進と交流、生きがいづくりを推進するため開催されています。
60歳以上の参加資格で、今回最高齢はなんと96歳だそうです。
約1800人の参加者の中、選手宣誓をされたのは、沼田市の茂木森生さんです。

皆さん、これからも益々ご健康でご活躍されますことをお祈りいたします。

(金井康夫事務所より)

株式会社ミツバ 第25回利根工場祭り

今年も株式会社ミツバさんの利根工場祭りが開催されました。

元気よく餅つきです。

やきとりです。
美味しかったですよ。

工場関係者、地元の方など大勢いらっしゃいまして、大変賑わっていました。

現在利根工場では、245名雇用されているそうです。
沼田市としては感謝ですね。

今後も株式会社ミツバの皆さまがご健康でご活躍されますことを祈念致します。

(金井康夫事務所より)

防災・防犯フェア ぬまた子育てフェスタ

「防災・防犯フェア ぬまた子育てフェスタ」が開催されました。

幼稚園・保育園の園児らによる作品展示、親子で遊べるゲームなど大変楽しいイベントでした。

子どもの笑顔は心が和みますね。

皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

RUN伴+ぐんま2017

今年もRUN伴+ぐんまが開催されました
認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつリレーしながら1つのタスキを繋ぎ、ゴールを目指す全国的イベント「RUN伴」の地域版のイベントです。

 

沼田がスタートだったのですが、なんと横山市長自ら参加でした。

あいにくの雨でしたが、ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

御搗家稲荷神社秋季例大祭

地元東倉内町・御搗家稲荷神社の秋季例大祭が行われました。

子供たちによるお囃子披露です。

町内の女性の皆さんからうどんが振る舞われました。

こちらは、もつ煮です。
いずれも大変美味しかったです。

町内の氏子会を始め、育成会、祇園囃子保存会、若手会が一致協力しての素晴らしい秋祭りでした。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

大誠会グループ『いきいき祭り』

大誠会グループ『いきいき祭り』が開催されました。

沼田東中学校ブラスバンド部の皆さんによるウェルカム演奏です。
中学生とは思えないくらい立派な演奏でした。

ゆるキャラとお年寄りのふれあいです。
心が和みますね。

よさこいソーランです。
皆さん、とても楽しそうでした。

内田先生と記念撮影です。

皆さんから元気をいただきました。
誠に有り難うございました。

(金井康夫事務所より)