環境農林常任委員会県内調査

環境農林常任委員会にて県内調査を実施しました。

調査先は、株式会社群馬県食肉卸売市場です。
株式会社群馬県食肉卸売市場は、「法令の遵守、かつ社会的責任と役割を自覚し、常に消費者へ安全で安心な食肉を安定的に供給することによって、豊かな社会づくりに貢献いたします。」という経営理念のもと、集荷から食肉製造、販売までを担う一貫体制を整備して、公設市場の運営、仲卸、小売販売の事業を行っています。
当社は、HACCPによる衛生管理システムを導入した高度な食肉処理を行っており、アメリカ、カナダ、香港、シンガポール、タイ、マカオ、メキシコ、ベトナムへの輸出認定を取得したほか、平成26年には日本で初めてEUへの輸出認定を取得するなど、国内でトップレベルの食肉処理施設を有しています。
特に当社で処理される「上州和牛」については、平成26年のEU向け輸出が始まって以降、輸出額が順調に伸びており、県においても、平成27年の「ミラノ国際博覧会」において、上州和牛とこんにゃくを柱としたプロモーションを実施するなど、上州和牛の輸出を促進しています。
ついては、畜産振興、ブランド推進の観点から、株式会社群馬県食肉卸売市場の取組について、調査を行いました。

実際の加工現場を見させてもらい、最新技術を拝見しました。

 

調査翌日、『日本農業新聞』に記事が載りました。

記事中にもございますが、群馬は牛・豚の飼育が盛んです。
群馬県産畜産物のブランド化を更に広められるようにより一層努めてまいります。

(金井康夫事務所より)

公明党群馬県本部「陽春の集い」

自由民主党の友党であります公明党群馬県本部による「陽春の集い」が開催されました。

山口那津男党代表、石井啓一国土交通大臣らもいらっしゃいまして、豪華なメンバーがそろっての会となりました。

山口代表と記念撮影です。
テレビで見るのと変わらない、聡明な方でした。

来賓の市町村長の皆さまです。
先日就任されたばかりの須藤和臣館林市長もいらっしゃいました。
県議会の先輩として頑張っていただければと思います。

公明党の皆さま、誠にありがとうございました。
これからも政権与党を担うものとして互いに頑張って参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)

群馬県立農林大学校 平成28年度卒業式

 群馬県立農林大学校卒業式へ県議会環境農林常任委員長として出席いたしました。

ご卒業、誠におめでとうございます。

今回、驚かされたのは、式の飾花を生徒自身の手でされたことです。
いただいた資料をご覧になっていただければと思いますが、素晴らしい技術に感嘆しました。
農林大学校のレベルの高さが伺えます。

この農林大学校で培った技術・知識を活かし、今後も農林業の分野でご活躍されますことを祈念致します。

(金井康夫事務所より)

星野寛県議会議長を囲む新春の集い

星野寛県議会議長を囲む新春の集いが開催されました。

利根郡町村議長会長・丸山敏雄川場村議会議長のご発声のもと、乾杯です。

髙山悦夫片品村議とツーショットです。

他にも、利根沼田市町村議員、各種団体代表者、町村の後援会の方が大勢いらっしゃいました。
日中に行われましたが、大変賑やかな集いとなりました。

星野寛議長、誠におめでとうございました。
これからも利根沼田コンビとして、県政の場で協力しながら頑張って参ります。

(金井康夫事務所より)

平成28年度群馬県農林水産業関係機関成果発表会

群馬県農林水産業関係機関成果発表会が行われました。

この成果発表会は、県内の5つの農林水産業関係研究機関(農業技術センター、蚕糸技術センター、水産試験場、畜産試験場、林業試験場)の最新の研究成果と、普及指導員の活動成果等を広く理解してもらうため、生産者、生産者団体、民間企業、市町村、県関係機関等を対象に開催されました。

各研究員の皆さんにおかれましては、本県農林水産業の発展のために、日々研究に取り組まれ、また、普及指導員の方々には、活気ある産地づくりに向けて現場での技術普及や、産地支援に熱心に取り組まれており、心より敬意を表します。

 

 

本家育成のイチゴ品種「やよいひめ」と、トマト品種「甘しずく」です。
どちらもとても甘くて、今やお馴染みになりましたね。
これも日頃の研究成果の賜物ですね。

スモモジョイント栽培で利用するアシストスーツです。
作業時間削減のために導入されるものですが、昔では考えられないくらいハイテクになっていますね。

ヤマビルの分布状況です。
先の県議会でも質問しましたが、特に利根沼田地域で広がっており、対策を早急に行わなければなりません。

今回、素晴らしい技術の成果を拝見いたしました。
この技術をそれぞれの地域において活用していただき、本県農林水産業が一層発展していきますようにご祈念申し上げます。

(金井康夫事務所より)

平成29年群馬県議会新春交流会

群馬県議会新春交流会が開かれました。

 

大澤県知事、星野県議会議長よりご挨拶がありました。

今年は県議会議員初当選以来、7年目を迎えます。

これまで以上に頑張って参りますので、皆様ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

(金井康夫事務所より)

利根沼田農業協同組合新年祝賀会

利根沼田農業協同組合新年祝賀会 が開催されました。

大澤全農ぐんま会長もご出席でした。

群馬の食材を使ったすき焼きです。

県議会環境常任委員長の任期は今年5月まであります。

地元利根沼田はもちろん、県農林水産業の発展に今まで以上に尽力して参ります。

(金井康夫事務所より)

あけましておめでとうございます。 

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのことと思います。
旧年中は、多くの皆様のご支持ご支援をいただきまして、厚く御礼を申し上げます。

昨年は、何と言いましてもNHK大河ドラマ「真田丸」の放映により、沼田市が大きく注目され、多くの観光客の皆様がいらっしゃいました。
今年はこれを契機とし、沼田市の魅力をもっともっとPRしていきたいと思います。

また県政におかれましては、昨年5月に県議会環境常任委員長を拝命し、大田市場でのトップセールス他、群馬県農林水産業の発展に尽力して参りました。
本年5月まで任期がありますので、さらに努力して参る所存です。

最後になりましたが、平成29年が皆様にとって幸多き年となりますことをご祈念申し上げ、新年の挨拶と致します。

(金井康夫事務所より)

 

地元要望 尾瀬地区県有施設特別修繕工事事業

尾瀬地区県有施設特別修繕工事が行われ、地元要望解消されました。

img028img029img030

尾瀬の大清水一ノ瀬から三平峠までの木道(遊歩道)を修繕していただきました。

これにより、怪我もなく安心して、ハイキングを楽しめますね。

県自然環境課、尾瀬保全推進室に感謝申し上げます。

(金井康夫事務所より)

地元県議会議員を囲む教育懇談会

毎年恒例、地元県議会議員を囲む教育懇談会が開催されました。

img_7277-1280x853利根沼田の小中学校の先生との懇談会ですが、平成23年の県議初当選以来、毎年お招きいただいております。

img_7288-1280x853最初は、利根郡選出・星野寛県議会議長より県政報告です。
議長になられてからの公務や要望活動についてお話しされました。

img_7368-1280x853 img_7412-1280x853自分は、利根沼田地域の高校再編問題についてお話をさせていただきました。
人口減少が進む中で、これは避けては通れない問題です。
この地域が直面する課題について、皆様に真剣に聞いてもらい、感謝しました。

両県議としての県政報告後は、懇談会となり、良き意見交換を行なうことできました。

皆様、ありがとうございました。

(金井康夫事務所より)