恩田まつり

10年ぶりの復活となった、恩田まつりにお招きいただきました。

 

 

恩田町の育成会の方々が主体となって祭りを運営しています。

ジュースやビールが無料なんてパラダイスですね。

こちらの祭りは、市の補助金をうまく活用しています。

市民協働によるまちづくり補助金という事業です。
有効な事業ですので、みなさんの地域でも活用してください。
リンクを貼っておきます。http://www.city.numata.gunma.jp/numatanchi/hotnews/pdf/hotnews2012summer.pdf#search=’沼田市%20恩田まつり’

(金井康夫事務所より)

玉原高原

毎日暑い日が続きますね。
こんな時は、沼田市の玉原高原にお越しください。
気温も清々しく、森林セラピーなどはどうでしょうか。

たんばら湿原です。

緑濃いブナです。
こちらの写真は、利根沼田、自然を愛する会古見さんからの画像です。
たんばら高原へ行くと、自然と気持ちが落ち着きます。
今年は、たんばら高原にまだ行けてませんので 、近々お邪魔します。

沼田まつり

最後の実行委員会の会議が昨日終了しました。

例年通り、8月3~4日にかけて、沼田最大のイベント「沼田まつり」が行われます。

日程はこちらになります↓

例年大変なにぎわいを見せます。
今年は、金・土・日と日が良いので、いつも以上に盛り上がると思います。

今年は気仙沼のマグロ丼や屋台村も企画されています。
皆さん、是非出かけてください。

(金井康夫事務所より)

文教警察常任委員会 県内調査

文教警察常任委員会にて、県内調査を行って参りました。

今回訪問したのは、県警鑑識科学センター「DNA型鑑定棟」と、ぐんま天文台です。

 

平成6年2月にDNA型鑑定が群馬県に導入され、その処理状況は年々増加傾向にあります。
DNA型鑑定に、迅速、的確、積極的に対応するため、警察庁は平成21年度補正予算で、全国の科学捜査研究所に対し、新たにDNA型鑑定機材二式等を配備しました。
群馬県では、それら機材の有効活用を図るため、全国で2番目となる別棟のDNA型鑑定棟を建設し、平成22年4月から運用を開始した。
犯罪手口が巧妙になり、物的証拠が得難くなるなか、DNA型データベースのより積極的な活用により、被疑者の検挙や公判維持の面で多大な効果が期待されています。

そこで、その活動の現場を調査するため、県警鑑識科学センター「DNA型鑑定棟」を訪問したわけです。

 

 

 

 

 

 

ぐんま天文台は、群馬県の人口が200万人に到達したことや日本人女性宇宙飛行士第1号として、群馬県出身の向井千秋さんが宇宙に飛び立ったことなどを記念して、平成11年7月に鵜設置されました。
21世紀を担う子供たちに、第一線の研究者との交流や本物の天体にふれることなどを通して、「本物」の実体験を提供することを基本理念としています。
国内で4番目に大きな口径を持つ150cm望遠鏡など、本格的な設備・観測機等があり、来館者は、望遠鏡で星や宇宙を見るだけでなく、専門スタッフとの交流や天文学の最前線に接するなど、幅広い本物の体験ができます。
管理運営面では、平成20年度の「公共施設のあり方検討委員会」の中間報告に基づき、運営内容を見直し、支出総額と職員の大幅な削減を行うとともに、学校利用の促進や県民の天文に関するすそ野拡大など教育普及に力点をおいた運営に努めており、本年度は、金環日食の際に「日食観測ネットワーク」を企画し、120の学校、約29,300人の児童生徒等の参加を得るなど、着実に成果を上げています。

実際に訪問し、施設の状況や管理運営の実態について調査を行いました。

 

(金井康夫事務所より)

沼田川小フェニックス 全国大会出場壮行会

沼田川小フェニックスの全国大会出場壮行会にお招きいただきました。

今回、第32回全日本学童軟式野球群馬県大会で優勝し、全国大会へ出場となったわけです。

選手の皆さんは、全国大会でも優勝を目指して、頑張っていただきたいです。

(金井康夫事務所より)

沼田高校同窓会 役員会議

母校である沼田高校の同窓会役員会議に出席しました。

 

沼田高校玄関の照明です。モダンですね。

沼田高校中庭です。ここにも歴史を感じます。

沼田高校本校舎の手すりです。この石材の技術はすごいですね。継ぎ目がありません。

五常の鐘です。かつて沼高のシンボルでしたが、戦時中物資不足のため供出されてしましました。
これは、創立100周年の時に復元され、今は応接室に鎮座されています。

同窓会総会の案内です。

 

会議でもお話が出たのですが、沼田高校では、過去5年で国公立大学に現役生60~90人ほどが合格しています(卒業生は、約200人弱)。
私立大学も、最難関の早慶を始め、難関校に合格しています。
大変優秀ですね。

沼田高校は、現在本校舎を「登録有形文化財」に登録するため活動しています。
是非とも、実現して欲しいですね。

(金井康夫事務所より)

水蓮 

先日、前橋市の泉にて夏らしい水蓮を見て涼しさと、夏がすぐそこに来ていることを実感しました。

ココの花屋さんは50号沿いに面していますが、季節折々の様々な種類を取り備えています。私のお勧め店です。

これから夏を迎えるにあたって、何か花を生けたいと思ったのですが、お気に入りが見つからなかったので、次回楽しみにしてください。
因みに、私のお気に入りは、これからの季節にピッタリのシンフォニーです。
購入しましたらアップします。