椎坂バイパス 知事が視察

現在建設中の国道120号椎坂バイパスに、大澤正明群馬県知事が視察に来られました。 DSC_0037

 

DSC_0046

 

DSC_0049

 

DSC_0052

多くの報道陣も詰めかけました。

一般国道120号は、栃木県日光市と沼田市を結び、利根沼田地域の生活・産業や片品・尾瀬・日光方面を結ぶ観光ルートとして重要な幹線道路です。
その途中にある椎坂峠は、山道特有の急カーブや急坂が連続し、連続雨量120mmになると通行止めとなり、冬期は積雪や凍結により交通の難所となっています。
椎坂バイパス建設事業は、この区間の走行安全性の向上及び悪天候による沼田市利根町・片品村の孤立化を防止することを目的として計画されました。
椎坂バイパスは、来年の秋開通予定でしたが、今年の11月には開通されることになりました

バイパスの整備により、以下の効果がもたらされます。

①山道特有の急カーブ35カ所→カーブ4カ所
②平常時の通過時間:約14分→約5分(約9分短縮)
③積雪時の通過時間:約25分→約7分(約18分短縮)

通勤・通学、観光にとって、とても便利になりますね。

この椎坂バイパスが、利根沼田発展のために活用されることを願ってやみません。

(金井康夫事務所より)

群馬県議会 文教警察常任委員会 県内調査

文教警察常任委員会県内調査
DSC_1023

高崎高等養護学校に視察へ行ってまいりました。
当日は、群馬テレビの取材も同伴です。

この学校は平成9年に高等部単独の特別支援学校として開校しました。職業教育を重要視する学科(生産園芸科、工芸意匠科、生活環境科)があり、卒業後の職業、社会生活に十分対応できる力を身につけるために様々な指導が行われています。
ここ数年、一般事業所への就職を希望する就職率はほぼ100%を達成しています。

平成24年年度進路状況
一般就労28 人、福祉就労22 人、進学1人

卒業後は20歳まで関係を保つようにしている。(障がい者年金が発生するまで)

DSC_1026
次に、県警地域部地域課航空隊の視察へ向かいました。
1359007431712
県警航空隊は、昭和63年に発足して、山岳遭難や水難者などの救助、上空からの事件捜査と地上警察官との連携、災害発生時などの避難誘導なども行っている。
本日、試乗するヘリコプターあかぎは、平成20年に就航したものです。
1359000987563

群馬県警航空隊のあかぎの守備範囲は広く、群馬県内ですと尾瀬まで約20分とのことです。県境まで約20分内で到着し、職務遂行できるということでした。

今回の調査は、特別支援高崎高等学校と群馬県警航空隊でした。

どちらも群馬県としても力を注いでいる事業です。
特別支援学校につきましては、藤岡地区、吾妻地区の整備をすることで群馬県内から空白地区が無くなる予定となっています。
県警航空隊によって、遭難者、犯罪者追跡など様々な分野で役立っています。

それぞれの現場の方々へ、感謝しながら県議会としましても更なる、県民要望に応えられるよう努力する。そんな一日でした。

平成25年 新春懇話会 ご案内

金井康夫後援会からのお知らせでございます。

平成25年の新春懇話会を2月6日(水) 午後5時30分から
群馬県沼田市の「ホテル・ベラヴィータ(群馬県沼田市材木町178‐1)」で行わせていただきます。

新しい年の始めとして、多くのことを語れればと思います。
皆様、お誘い合わせのうえ、お越し下さいますようお願い申し上げます。

平成25年新春懇話会
日時:平成25年2月6日(水) 午後5時30分~
会場:ホテルベラヴィータ 群馬県沼田市材木町178‐1
会費:1,000円

img270

※昨年お配りしました缶パンに、東北の被災地への寄付金を準備されている方は、当日受け付けますので、よろしくお願い申し上げます。

DSCF4660

(金井康夫事務所より)

沼田だるま市 だるま供養式典

須賀神社境内で執り行われました、だるま供養式典に出席いたしました。

DSCF4599

昨年市民の皆様に福をもたらしてくれた、だるま様です。
すごい数ですね。

DSCF4621

 

DSCF4625

 

DSCF4630

玉串を奉てんさせていただきました。

DSCF4642

だるま様、1年間ありがとうございました。

DSCF4647

だるま市の様子です。

新しいだるま様の元、今年1年市民の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

(金井康夫事務所より)

平成25年 沼田市 成人式

1358051276697

 

DSC_1003

 

DSC_1004

本日執り行われました、成人式の祝辞を掲載します。

新成人の皆さん、おめでとうございます。未来を担う皆さんが成人の日を迎えられたことを、心からお喜び申し上げます。人生の節目となる日を迎えられて、皆さんの心も晴れやかな気持ちで満たされていることでしょう。

さて、平成23年は東日本大震災が起き、多くの命が失われ、現在も復興半ばという状況が続いています。また、翌平成24年には、領土問題が過熱し、未だに決着がついていません。

まさに、「内憂外患」です。こうした事態の中、皆さんが「できる」ことを考えてもらいたいと思います。

たとえば、時間があるならば、東北地方に足を運び、復興の状況を直に見てみるのもいいでしょう。現場を見て、皆さんが「自分ならば何ができるのか」と問うて欲しいのです。その一人ひとりの行為が、国・地域を良くしていく原動力となりえます。

20歳という年齢は、皆さんが想像している以上に、多くの可能性を秘めています。これからの20年を意識して経験を積めば、40歳となったとき、皆さんの力が爆発的に発揮されます。利根沼田で育った皆さんが、群馬を、日本を、世界を変革していく力になれば、これほど喜ばしいことはありません。

皆さんの輝かしく前途洋々たる門出を心より祝福いたしますとともに、今後のご活躍をお祈り申し上げ、お祝いの言葉といたします。

おめでとうございました。

 

(金井康夫事務所より)

干し柿

日頃お世話になっている利根町の方から、干し柿をいただきました。

DSC_0954

 

DSC_0955

これひと箱、1000円だそうです。
手間暇考えると、安すぎますね。
今年は、売り切れだそうです。来年の予約をさせていただきました。
皆さんに是非食べてもらいたい、逸品です。

(金井康夫事務所より)

 

迦葉山 天狗 初詣

迦葉山へ初詣に伺いました。

DSCF4580

気温-4度ということで、寒い陽気でした。

DSCF4582

今年は巳年ということで、実のなる年となるためにコツコツと前進していくような年にしたいと思います。
DSC_0957 DSC_0958ちょっと、ぼけてしまいましたが、今年は大吉でした。
初心を忘れず、今年も頑張ろうと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

ご年始のご挨拶

新年のご挨拶として、沼田市内各地にて広報活動をさせてもらっています。

DSCF4577

 

DSCF4578

秋塚町の新年会に、お邪魔させてもらいました。
DSC_0941

DSC_0944この子の似顔絵の上手さにびっくりです。
秋塚町は絆の町ですね。
子供から大人まで、理想の町だと思います。
来年もおじゃましたいですね。宜しくお願いいたします。

新年早々騒がしいかと思いますが、一人でも多くの市民の方と会い、意見交換をしたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

(金井康夫事務所より)

明けましておめでとうございます。

2013年の輝かしい新春をご健勝にお迎えになり、

心よりお慶び申し上げます。

昨年の世相を表す漢字に「金」が選ばれました。

金環日食のほか、ロンドン五輪での日本人選手の活躍や、東京スカイツリーの開業、山中教授のノーベル賞受賞などで、「多くの金字塔が打ち立てられた」ことが理由に挙げられたようです。利根沼田地方は、どうだったでしょうか。

さて、今年は本日1月1日より、自由民主党群馬県議団へ入会となりました。

今年は沼田市にとっても、明るい未来になるのかどうか岐路に立たされている重要な年になるのではないだろうかと思います。

今年の目標は、景気回復、利根沼田発展の為に新たなステージで、とりわけ元気で明るく、何事にも前向きに挑戦する一年にしたいと思います。今後も初心を忘れずに精進を重ねてまいりたいと思います。どうぞご指導、ご鞭撻宜しくお願い申し上げるとともに、新しい年が皆様にとって素晴らしい年でありますことと、ご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

金井 拝