沼田 河岸段丘

沼田の河岸段丘は有名ですよね。

県利根沼田行政事務所によると、高校地理の教科書10点のうち8点が利根沼田地域の河岸段丘を取り上げているようです。

DSC_0575
利根沼田県民局でも宣伝されていました。

今後、ジオパークなど様々なアピールの仕方があると思います。

群馬県としても協力していければと思います。

委員会所属先 決定しました。

24日より、県議会5月定例会が始まったわけでございますが、産経土木常任委員会副委員長、障がい者・子育て対策特別委員会委員を拝命いたしました。

新人議員ではございますが、副委員長としてより一層努力しなければなりませんね。

障がい者・子育て対策特別委員会は、障がい(児)者及び子育てに関する環境整備について、一体的、横断的、集中的に審査を行うために設置されました。
障がい者雇用・就職支援に関すること、障がい(児)者に対する教育に関すること、障がい者の生活支援に関すること、子育て環境の整備に関することについてが議案事項となります。
8つの約束にかかわる委員会なので、こちらもより気を引き締めといかないとですね。

(金井康夫事務所より)

道路整備要望

道路整備要望を承りました。
場所は、沼田市白沢町生枝地内の、国道120号線です。

DSC_0538

すぐ近くのガードレールの脇には、手すりが存在しますが、ここは未整備となっています。
この場所は、冬場に大量の降雪があり、ガードレールすらも埋もれてしまいます。自動車の走行、並びに歩行者の通行にも大変危険です。

地元の方の要望をお聞きし、実現するために努力致します。

(金井康夫事務所より)

道路舗装整備要望

道路舗装整備の要望を承りました。
場所は、沼田市鍛冶町地内の、県道戸鹿野下之町線上です。

DSC_0540

上記写真をご覧の通り、大きなひび割れが入っていますね。
これだけ大きなひび割れですと、車両の走行時に車両自体も揺れますし、大型車両が通った時などは周辺の建物も揺れて近隣の住民の方は困っています。

DSC_0541

また、こちらの写真を見ますと、路肩が途中で切れてしまっているのが、分かりますね。
路肩が切れている場合、自転車の走行やお年寄り・子供の歩行に危険が伴います。

ひび割れと路肩の整備をしてほしいという地元の方の要望を受けました。

(金井康夫事務所より)

ぐんまこんにゃく祭り

第25回ぐんまこんにゃく祭りに参加しました。
場所は、ららん藤岡(道の駅ふじおか)です。
行楽地帰りに自動車で訪れる方々をターゲットとし、群馬県が全国の9割を生産するこんにゃく生産地であること、「ぐんまのお土産にこんにゃく」をアピールすることを目的として、行われました。

DSC_0565

 

1369528286200

こんにゃくステーキです。
味付けが、うまくできてますね。ダイエットにお勧めです。

1369528300306

こんにゃくそうめんです。
こちらもヘルシーですね。

DSC_0555

TPPなどの問題もありますが、攻めの農業としても考えていく必要がありますね。

群馬の農業は、強いことを認識して。

 

(金井康夫事務所より)

台湾 彰化縣 利根沼田地区歓迎会

昨日、台湾彰化縣の要人たちと懇親会を行いました。
DSC_0547

群馬県は昨年、彰化縣と経済分野に関する友好協力協定を締結しました。

昨年、2月に大澤知事が訪問して以降、交流が続いてきましたが、その中で培われた信頼関係に基づき互いの地域の発展を目指そうと、観光や農畜産物輸出などの経済分野において、相互に宣伝などに協力しあうことを内容とするものです。

safe_image
個人的にも、大変有意義な交流会でした。

今後、海外からの観光旅行者や輸出など、このような交流は極めて重要なことだろうと思います。

お互いの国を理解し、文化を尊重しあうことから発展が望めるのではないでしょうか。

前橋 エキータ

JR前橋駅北口、EKITA(エキータ)に行ってきました。

DSC_0533

昨年2012年11月、旧イトーヨーカドー前橋店跡地に、複合施設としてエキータはオープンしました。

DSC_0531

 

1369197884961

 

 

1369197542322

ビアガーデンもオープンします。

1369197422768

 

1369197335661

沼田市のGB21再生のヒントが、有るのではないでしょうか。

 

(金井康夫事務所より)

前橋 バラ園が見頃です。

前橋市のバラ園が見頃となっています。

DSC_0529敷島公園ばら園は、平成20年3月、リニューアルオープンをいたしました。

改修後のばら園は、敷島公園の松林をぬけた西奥に600種のバラ7,000株が植栽されています。

1369111727317DSC_0530
園内には、郷土の詩人・萩原朔太郎の生家を移築した萩原朔太郎記念館や、「糸の町」前橋をしのぶ蚕糸記念館などがあり、本市の歴史や文化に触れることもできます。

今週末、お勧めのスポットです。

NPO法人沼田市体育協会表彰式・懇親会

NPO法人沼田市体育協会表彰式・懇親会に出席しました。

1369043795232
各種、団体の体育功労者の方々です。
長年にわたって、心身の健全な発展のため、にご尽力いただいてありがとうございます。

群馬県も今年から、スポーツ健康課が配置となりました。
http://www.pref.gunma.jp/07/x5000025.html

群馬県もフルマラソンも検討しているようですので、みんなで盛り上げていきましょう。

今後とも宜しくお願いいたします。