老神温泉そば祭り

老神温泉そば祭りに出かけました。

1380334132695

そば祭りでは、素人そば打ち段位認定も行われます。
地元では利根実の生徒さんらも出場しています。

20130928_104617

 

20130928_115053

 

20130928_120429

そばの物産コーナーにて、天ぷらとともに美味しくいただきました。

このそば祭りは、来年10回目を迎えます。
今後ますます発展して、地域活性化につながっていければと思います。

(金井康夫事務所より)

利根町 交流会

利根町の満州飯店さんで行われていた、地元の方々の交流会にお邪魔しました。

20130926_183948

短い時間でしたが、大変有意義な会でした。
甲子園出場の、高橋知也選手のお父さんもいらして、驚きました。
ラーメンも美味しかったですよ。

今後もこうした地元の方々との交流を大事にしていきたいと思います。

(金井康夫事務所より)

利根町若手懇親会

利根町の若手30代の方々と、勉強会・懇親会を行いました。

20130926_190703

場所は、平川の水芭蕉さんです。

まさに、談論風発といった感じで、お互い地元への熱い思いを語り合いました。

これからの時代を背負う、こうした若手の方々との交流も大事にしたいですね。

ゆるキャラグランプリ2013

11月8日まで、ゆるキャラグランプリ2013の投票を受け付けております↓

http://www.yurugp.jp/index.php

現在3位のぐんまちゃんに是非優勝してもらいたいと思います。

①ぐんまちゃん・群馬県のマスコットキャラクター

沼田のゆるキャラ「ぬまたんち」もエントリーしています。

皆様、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

(金井康夫事務所より)

第2回 沼コン

沼田商工会議所青年部より、お知らせです。

昨年行われた、「沼コン」の第2回目が11月24日(日)に開催されます。

下記公式HPより、お申込みいただければと思います↓

http://www.numata-cci.or.jp/numacon/

沼田活性化を願っての、商工会議所青年部の本企画です。
よろしくお願い申し上げます。

(金井康夫事務所より)

サラダパークぬまた 二人展

サラダパークぬまたで行われた、二人展に出かけました。

20130922_123721

一刀彫の長門賢二さんです。
沼田市中央公民館の木彫教室から始めて、なんと30年だそうです。
趣味をこれだけ継続されるのは、すごいことだと思います。

20130922_123857

長門さんの手前にいらっしゃるのが、墨水画を描かれる馬場半次郎さんです。

お二方とも、すばらしい作品を見せていただきました。
ありがとうございます。

 

サラダパークぬまたでは、この秋様々なイベントが催されます。

http://www.sans.jp/salad-park/

お時間ありましたら、是非お出かけください。
よろしくお願い致します。

 

(金井康夫事務所より)

榛名坂 雑木林伐採要望 解決

8月初旬、沼田市西倉内町の住民の方より、同町地内の榛名坂の雑木林を伐採してほしいという要望を承ったのですが、解決いたしました。

以前は、こういった状況でした↓

DSCF6100

草木が荒れ放題になっているのが、分かります。
狸が巣をつくり、近くの畑を荒らすなどの被害も出ていたようです。

それが、解決後はこうなりました↓

DSCF6416

 

1カ月程度で、迅速に対処していただいた土木事務所に感謝申し上げます。

(金井康夫事務所より)

石墨町 用水路溢水防止要望

沼田市石墨町内を通る「県道 道木 佐山 沼田線」上に、田んぼに使う用水路が存在します。

DSCF6410

この用水路は、途中のU字溝が狭いため、木の枝が詰まってしまうことがあります↓

DSCF6411

また、用水路の高低差があまりないため、元々水が溜まりやすい傾向があります。
そのため、用水路に溜まってしまった水が、道路にまで溢れてしまいます。

水が道路に溢れてしまいますと、歩行に困難ですし、自動車の走行にも危険が伴います。

「この用水路の溢水を防止してください」という要望を、区長さんを代表にして石墨町より承りました。

ご要望を受けた当日は、台風18号接近という悪天候の中でしたが、自分のまちを思う区長さんら地元住民の方々の熱い思いが伝わってきました。

ご要望を叶えるため、努力して参ります。

(金井康夫事務所より)

台風18号 沼田市内被害状況

台風18号による、沼田市内への影響・被害状況を見るため、早速市内を回ってみました。

秋塚町落合橋付近で、田んぼへの被害がありました。

20130916_152300

沼田市、秋塚町地内です。

20130916_152343

 

20130916_152358

ご覧の通り、田んぼに土砂が流れ込んで、稲が倒れてしまっています。

明日、市役所へ報告しておきたいと思います。

 

(金井康夫事務所より)