「柿崎史穂後援会」発会式・壮行会

カヌー競技者の柿崎史穂さんの後援会の発会式並びに壮行会が開かれました。

H26.6.28 「柿崎史穂後援会」発会式・壮行会

柿崎史穂さんは、沼田市下久屋町出身の現在27歳の女性です。
昨年、カヌーで世界選手権11位、アジア選手権大会2位、全日本選手権大会優勝、国民体育大会優勝といった輝かしい成績を残されています。
2016年のリオデジャネイロオリンピックに出場し、女性初のメダル獲得を目指されます。

今回、柿崎さんを支援する目的で本後援会の発足となったわけでございます。
一人でも多くの方のご協力をいただきたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせにつきましては、群馬県カヌー協会(0278-72-3862)までお願い致します。

(金井康夫事務所より)

圏央道 相模原IC~高尾山IC間 開通

6月28日午後3時、圏央道の相模原IC~高尾山IC間が開通しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00050087-yom-soci

これにより、東名高速道路と中央自動車道、関越自動車道の3つの高速道路が都心を経由せずに結ばれるため、渋滞緩和が期待されます。
そして、群馬県と神奈川県のアクセスが飛躍的に向上します。

世界遺産となった「富岡製糸場と絹産業遺産群」へも神奈川県の人は来やすくなります。

群馬県にとっては、良いことが続きますね。
しっかりPRして、さらに県景気回復に努めてまいりたいと思います。

(金井康夫事務所より)

ぐんまちゃん家7月イベントについて

東京都銀座にあります、ぐんま総合情報センター「ぐんまちゃん家」より7月のイベントのお知らせです。

http://www.pref.gunma.jp/houdou/b0200133.html

以前のブログでも書きましたが、昨年訪問いたしました。
リニューアルオープンした歌舞伎座の目の前です。

お近くにいらっしゃいましたら是非お立ち寄りください。
「群馬の今」を県外の人にいかにPRしているかを感じてもらえればと思います。

よろしくお願い致します。

(金井康夫事務所より)

沼田市豪雪災害復旧緊急補助金交付事業 受付期間の延長について

今年の2月の記録的豪雪的被害に関して沼田市では、住宅及び付帯設備などが被災し、復旧・修復工事を行う市民を対象に補助金の交付をされています。
今年の5月31日までが期限だったのですが、8月29日(金)まで受付期間が延長となっております。

知らない方も多いので、下記にリンクを貼らせていただきます↓

http://www.city.numata.gunma.jp/news/yukisai_hojo-kouhu.html

皆さん、是非ご活用ください。

(金井康夫事務所より)

ぐんま赤い糸プロジェクト「あいぷろ」

ぐんま赤い糸プロジェクト「あいぷろ」をご存知でしょうか?
群馬県では、依然進行する未婚化・晩婚化を受け、結婚を考えながらも出会いの機会が減少している独身男女の交流を促進するため、独身男性の多い職場、独身女性の多い職場があることに着目し、従業員の出会いの確保について本事業に賛同する企業・団体のネットワーク化を図る「ぐんま赤い糸プロジェクト(略称:あいぷろ)」を実施することとし、会員団体、協賛団体を募集されています。

沼田市では、利根中央病院さんら会員登録をされていますが、まだまだ少ないのが現状です。

県が推進する少子化対策事業に深いご理解をいただければと思います。

http://kodomo.pref.gunma.jp/ai/

リンク先の事業趣旨にご賛同いただける団体・企業様がいらっしゃいましたら、是非とも登録していただければ幸いです。

(金井康夫事務所より)

 

 

群馬県施策勉強会

群馬県より、産業経済部長と観光物産課長の両氏をお招きし、県施策勉強会を沼田市で開きました。

DSCF7952

本勉強会は、昨年度県産業土木常任委員会副院長を拝命した経緯がございまして、微力ながら段取り・日程調整など尽力させていただきました。

DSCF7971

市長・議長、行政関係者、商工会議所・東部商工会関係者、沼田を代表する経営者ら、約40名の方が参加されていました。
錚々たるメンバーが集まりました。

DSCF7963

部長より冒頭お話しがありましたが、富岡製糸場の世界遺産登録決定により、同所に年間約100万の来客が見込まれます。
そのお客様は少なからず沼田市へも出かけてもらう可能性があるわけで、富岡製糸場の世界遺産決定は本市にとっても大きな風が吹いているわけです。
こうしたチャンスを大いに活かしたいところです。

勉強会では、県が実施している企業・事業関係への補助事業の概要を説明していただきました。

これからも、沼田市と群馬県の橋渡し役として努力して参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)

県土整備部防災情報ウェブサイトのご紹介

平成26年6月1日より、県土整備部が所管する防災関連情報を統合したウェブサイトの運用が開始されましたので、下記にリンクを貼らせていただきます。

http://www.kendobousai-gunma.jp/top/

東日本大震災以来、防災についてはかつてないくらい関心が高まっています。

皆さん、是非ともご活用ください。

(金井康夫事務所より)

 

富岡製糸場へ

富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録が決まった21日、早速現地へ駆けつけました。

20140621_185627

号外です。
歓喜で、熱気に包まれていました。

20140621_184824

 

20140621_191633

日本の近代化を支えた富岡製糸場。
この貴重な歴史遺産が、世界遺産と認められたことは大変喜ばしいことです。

この勢いに乗り、鶴舞う形の群馬県の更なる飛躍につなげたいと思います。

(金井康夫事務所より)

県議会広報番組「県議会リポート2014」放送のお知らせ

本日群馬テレビにて、県議会の活動を紹介するため、「県議会リポート2014」を放送します。

・放送日時:6月23日(月)19:15~19:30
・再放送  :6月28日(土)  9:30~9:45

皆さん、是非ご覧になってください。

(金井康夫事務所より)

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産決定

各種報道でご存知の方も多いでしょうが、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録が決定となりました。

http://www.pref.gunma.jp/contents/000289955.pdf

本当におめでとうございます。

約1年前、自民党の観光議連・歴史遺産議連の視察研修会で、富岡製糸場と遺産群を見学させてもらいました。

群馬県にとって、最高の観光資源となりましたので、世界に向かってしっかりアピールしてまいりたいと思います。

(金井康夫事務所より)