天狗印枝豆 県庁にてPR

利根沼田蔬菜出荷組合さんの天狗印の枝豆を県庁にてPRさせてもらいました。

DSCF8524

県知事始め、各関係部局を回り、PRさせていただきました。

一昨年のブログで報告いたしましたが、日本野菜ソムリエ協会主催「第11回野菜ソムリエサミット」にて、天狗印枝豆「味緑」が食味評価部門で最高賞の大賞、購入評価部門で3位とダブル受賞を果たしました。

また、7月28日放送の日本テレビ「月曜から夜ふかし」にて、この天狗印枝豆が取り上げられ、今大変な反響を呼んでいます。

DSCF8552

県庁地下1階生協にて、7月31日まで販売しております。

皆さん、利根沼田が誇る天狗印枝豆を是非ご賞味ください。

(金井康夫事務所より)

群馬県立自然史博物館 「むし 虫 ウォッチング 2」開催中

群馬県立自然史博物館にて、企画展「むし 虫 ウォッチング 2」が開催されています。

http://www.gmnh.pref.gunma.jp/view/servlet/PublicEvent?event_id=316

約100倍の大きさのカブトムシとアゲハの模型、世界最大のチョウなど巨大な昆虫の標本、スーパースロー映像や特殊な方法で撮影した昆虫の写真が紹介されています。

自然史博物館は富岡市内にあります。

8月31日まで開催中ですので、この夏富岡製糸場とともに出かけてみてはいかがでしょうか?

(金井康夫事務所より)

沼田市長 横山公一後援会 薄根地区支部市政報告会

横山公一沼田市長の後援会薄根地区支部主催・市政報告会が開催されました。

DSCF8461

元市長堀江先生、地元市会議員、後援会役員とそうそうたるメンバーがそろいました。

DSCF8442(補正)

挨拶させていただきました。

DSCF8470

横山市長の市政報告会です。
4月の初当選後、6カ町、柳町、今回の薄根地区と立て続けに市政報告会を開いています。
激務の合間を縫って、市民の皆さんと対話をして行こうという姿勢の表れですね。

真面目な横山市長と連携して、沼田市発展のために努力して参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)

生方記念文庫新施設完成記念式典

生方記念文庫新施設完成記念式典が執り行われました。

DSCF8342

生方記念文庫は、戦後の女流歌人の第一人者であり、また沼田市名誉市民でもある生方たつゑさんの著書を中心に、文学書と関連展示品で構成されています。
今回、本町通り・上之町に移転されました。

DSCF8357

挨拶させていただきました。
他にも、生方たつゑさんのご息女、設計者、生方たつゑの会会長といったメンバーが一堂に会しました。

DSCF8386

 

DSCF8389

記念文庫の中の様子です。
貴重な文化財を見ることができます。

DSCF8414

8月26日まで無料開放中です。
皆さん是非お出かけください。

(金井康夫事務所より)

沼田まつり第3回実行委員会

沼田まつり第3回実行委員会が開催されました。

H26.7.23 沼田まつり第3回実行委員会

町内より区長・世話人、神社の奉賛会関係者、各みこしの会の方など、祭りを代表する方々が勢ぞろいしました。
これらの方々を始めとして、多くの人々のご協力があってこそ祭りが行われます。
頭が下がる思いですね。

いよいよ8月・3・4・5日の沼田まつりが目前に迫って参りました。
祭りの成功を祈るばかりです。

(金井康夫事務所より)

金井東裏遺跡写真展 世紀の発掘638日全記録

群馬県庁1階県民ホール南側にて、渋川市金井にて鎧を着た人骨が出土した「金井東遺跡」の写真展が開かれています。

IMG_2627

 

IMG_2629-1

発掘までの軌跡を追っています。
感動的ですね。

開場時間は下記の通りです↓
7月25日(金)  午前9時~午後6時
7月26日(土)・27日(日)  午前9時~午後5時
7月28日(月)  午前9時~午後6時
7月29日(火)  午前9時~午後1時

夏休みのお子さんと一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか?

(金井康夫事務所より)

東倉内町ひ組 太鼓練習

東倉内町保存会・ひ組の太鼓練習を見学しました。

DSCF8339

町内の子どものほかにも、戸神町の子どもも来て太鼓の練習をしています。
少子化の影響によりますが、町を超えた交流にもなって、プラスにとらえればと思います。

DSCF8340

 

DSCF8341

おまつりまで2週間を切ることとなりました。
沼田が誇る「沼田まつり」の成功に向けて、頑張っていきたいと思います。

(金井康夫事務所より)

群馬県商店街活性化コンペ事業 最優秀事業に沼田が選ばれました

7月19日付『上毛新聞』で報道されご存知の方も多いでしょうが、群馬県商店街活性化コンペ事業の第2次選考会が開かれ、地元沼田の「上州沼田とんかつ街道揚げ上げ隊」が最優秀事業に選ばれました。

http://www.pref.gunma.jp/houdou/g1000127.html

沼田市役所職員の努力のたまものだと思います。
おめでとうございます。

本事業は、補助率10/10、上限額100万円です。
是非、地元活性化につなげていただきたいと思います。

(金井康夫事務所より)

恩田まつり

恒例となってきました、恩田まつりに今年も参加いたしました。

20140720_104644

 

20140720_123215

みこしです。楽しそうですね。

20140720_130017

発煙筒の着火体験です。珍しい体験をさせてもらいました。

20140720_130327

とても楽しかったです。

この恩田まつり、しばらく途絶えていたのですが、下記「沼田市市民協働によるまちづくり事業補助金」をご活用されて、復活されました。

http://www.city.numata.gunma.jp/introduction/kyodo/kyodo_hojoh26.html

各地域、各町内においてもイベント・行事の実施の際には、この補助制度のご活用を検討されてはいかがでしょうか。
きっと地域活性化につながると思います。

(金井康夫事務所より)

利根沼田地域市町村懇談会

利根沼田地域市町村懇談会がみなかみ町猿ヶ京において行われました。

DSCF8228

この懇談会は、知事を始めとする県執行部、利根沼田の市町村長・議会議長、県議会議員、教育長・行政関係者らが集まり、意見交換をする場です。
今回第7回でしたが、市議会議長時代に知事に提案させてもらってから実施されているのですが、7年も経ったのかと感慨深くなりました。

DSCF8231

県執行部からは、今年設置された「群馬県鳥獣被害対策本部会議」について説明があり、各市町村にもご意見を求められました。

DSCF8242

地元沼田の横山市長からは、農業の6次産業化センターについて説明され、県執行部に対しましても深いご理解とご支援を求められました。

DSCF8334 昨年のこの会議では、知事に「是非沼田まつりに来てください」と要望させてもらいました。
結果、昨年の8月3日に知事が来てくださったわけです。
今年も来てくださいますように、お願い致しました。

20140718_171426

知事、市長らと。
今後も、県政と市政の橋渡し役として頑張って参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)