厚生文化常任委員会 県内調査

所属している厚生文化常任委員会にて県内調査を実施いたしました。

20140829_125242

第70回国民体育大会冬季大会の会場となる片品村の尾瀬岩鞍スキー場です。
この大会は、県民に広く冬季スポーツの関心を高めるとともに、元気あふれる選手の競技を通して、県民に活力を与え、夢と感動あふれるスポーツの祭典として開催され、スキー競技会は、平成27年2月20日(金)から2月23日(月)の期間に片品村を会場としてジャイアントスラローム、スペシャルジャンプ、クロスカントリー、コンバインドの4種目が実施されます。
本大会の開催は、県民のスポーツに対する意識の高揚、冬季スポーツの振興、競技力の向上に寄与するものであり、大会の適切な運営を図るため、準備が進められています(調査目的より)。

片品国体の成功に向けては、県としてもできることはバックアップしなければなりません。

20140829_112331

尾瀬岩鞍のゆりです。綺麗ですね。

20140829_144618

群馬県立榛名養護学校沼田分校です。
同校は、利根沼田地区唯一の特別支援学校であり、主として知的障害のある児童生徒が通学しており、一人一人の特性に応じたきめ細やかな指導が実施されています。
また、地域の小中学校や各種施設との交流活動を行っており、地域ぐるみの教育に力を入れています。
県では「バリアフリーぐんま障害者プラン5」(群馬県障害者計画・第3期群馬県障害者福祉計画)を策定し、学校教育の充実をはじめ障害のある子どもに対する療育・教育体制の充実を施策の柱の一つに位置づけ、障害者施策の総合的な推進を図っています。当該計画は平成26年度が計画期間の最終年度となるため、今年度中に平成27年度からの次期計画が策定されます。

20140829_151329

ハンデを持った人もそうでない人も分け隔てなく暮らせる社会実現のために努めて参ります。

(金井康夫事務所より)

沼田市ぶどう組合 開園式

沼田市ぶどう組合さんの開園式が行われました。

同組合は、利南・池田・薄根の3地区から構成され、組合員数39名を擁されています。

20140829_095819

今年のぶどうは瑞々しくてとても甘いです。

20140829_101353

いよいよ食の秋ですね。

HPでぶどう園のマップを公開しておりますので、ご参考していただければと思います↓

http://www.yasup.jp/grape.html

この秋はぜひ沼田のぶどう園へお出かけください。

(金井康夫事務所より)

群馬県鳥獣被害対策本部 沼田市現地調査

以前のブログでお知らせしました、群馬県鳥獣被害対策本部ですが、5月に設置されて以来会議を重ねてきましたが、初の現地調査で沼田へいらっしゃいました

沼田インター出口にて、対策本部長・茂原副知事に挨拶しました。
残念ながら、委員会調査のため、同行することはできませんでした。

DSCF9571

最初は、利根町根利のミリオン牧場跡地です。
鳥獣被害対策本部はもとより、沼田市副市長・利根町振興局長ら地元行政関係者、利根沼田農業事務所長・環境森林部長ら利根沼田振興局関係者ら、鳥獣被害対策を担う第一人者が集まりました。

DSCF9578

クマ剥ぎに被害です。剥がれて、木材として商品にならないのはもちろんのこと、枯れて林が荒廃することにより大雨時の地滑り災害も懸念されます。

DSCF9598

シカの足跡です。実際に人里近くまで来ているのが分かると思います。

DSCF9602

群馬テレビさんが取材にいらっしゃいました。注目度が高いですね。

DSCF9610

現在準備中の、ニホンジカ捕獲用の大型囲いわなです。まだ調査中ですが、囲いの中に一定の頭数を超えるシカが入ったら、自動的にゲートが閉まり、捕獲する仕組みです。
抜本的な対策として、捕獲による頭数増加を食い止めることが重要になってきています。

DSCF9621

池田地区上発知町に移動して、電気柵の調査です。

DSCF9627

ソーラー蓄電システムにより、電気代がかからずに対策できます。

DSCF9665

池田地区より横山沼田市長も参加です。

DSCF9659

佐山町の多獣種対応型侵入防止柵です。
サルは、柵を登って侵入するのですが、支柱にアルミテープを巻くことで通電させ、侵入を防ぎます。
シカ・イノシシ・クマにつきましては、下にワイヤーメッシュを張り潜り込みを防ぎ、上に電気柵を張ることで飛び込みを防ぎます。
ワイヤーメッシュが土台になるため、草による漏電の心配がありません。

DSCF9694

旧JA池田支所に場所を移し、地元関係者と意見交換会です。

地元からは、
①シカと一緒に野ビルが山から降りてきて、人の血を吸われる。大したことはないが、観光イメージのダウンになるので、対策してほしい。
②河川敷をクマが移動する。川沿いが草が伸び放題になっているので、対策してほしい。
といったことが要望されました。

10年前は県下でも沼田市池田地区くらいしか鳥獣被害が無かったものが、今は県内各地で起きるようになって、やっと現在の対策がされるようになったという地元の方の言葉が印象的でした。

茂原本部長を始めとした鳥獣被害対策本部、行政関係者、地元の皆さん、調査にご協力をいただきましてありがとうございました。

今回の調査を踏まえ、県と致しましても、しっかり対策をとっていかなければなりません。

(金井康夫事務所より)

ググっとぐんま観光キャンペーン

県観光物産課より、ググっとぐんま観光キャンペーンのお知らせです。

http://www.pref.gunma.jp/houdou/g3600245.html

実施期間は、本年10月1日より12月31日までです。

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録、圏央道(相模原愛川IC-高尾山IC)の開通に伴う、様々なイベントが企画されています。

県としましても、県外より多くのお客様をお呼びできるように頑張って参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)

「みやぎの農業・農村復旧・復興パネル展」のお知らせ

県農村整備課より、「みやぎの農業・農村復旧・復興パネル展」開催のお知らせです。

http://www.pref.gunma.jp/houdou/f3700041.html

宮城県には、農地や農業用施設の復旧に向けて、本県を含む全国26都道県から農業土木技術職員が派遣されています。
このパネル展は、宮城県が派遣元である都道県と連携し、農業・農村の復旧・復興状況や派遣職員の活動状況について広く紹介するため、全国リレー方式で開催されており、今回、本県において開催するものです(上記HPより)。

1.期 間 : 平成26年8月28日(木)~9月3日(水) 9時00分~17時00分※8月28日は10時から、9月3日は16時までの開催となります。

2.場 所 : 群馬県庁1階 県民ホール

東北復興に向けて、群馬県でもできる限りのことをやらせてもらっています。
その活動内容を知っていただきたく、一人でも多くの県民の皆様にお出かけいただきたいと思います。

最後に、東北地方の一日でも早い復興をご祈念申し上げます。

(金井康夫事務所より)

横塚町 信号設置要望

横塚町地内におきまして、道路上に信号を設置してほしいという要望を承りまして、現地を調査致しました。

20140825_132632

横塚町区長さん、地元関係者のお立会いの下、現地を確認いたしました。

20140825_133138

 

DSCF9554

信号があった方が安全ですが、近隣住民の方の出入りが困難になること、また交通渋滞も懸念されますので、地元の方々と調整して慎重に進めて参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)

神輿會雅連 神事・神輿渡御

利根町風のまつりにて、神輿會雅連さんの神事並びに神輿渡御が行われました。

DSCF9548

利根沼田地区はもちろんのこと、県内外より多くの神輿會の方々がいらっしゃいました。

写真が無いのが残念ですが、渡御におかれましても圧巻の担ぎを見させてもらいました。

神輿會雅連さんの今後ますますのご健勝とご発展をご祈念申し上げます。

(金井康夫事務所より)

第20回 とがの祭り

とがの祭りが開催されました。
今回は記念すべき第20回目です。

DSCF9544

 

DSCF9542

次の日から2学期だったのですが、大勢の親子連れで会場は溢れていました。

戸鹿野町は沼田市内でも新興住宅が増え、人口が増加している地域です。

同町の今後益々のご繁栄をご祈念いたします。

(金井康夫事務所より)

第22回 群馬県消防ポンプ操法競技大会

第22回となる群馬県消防ポンプ操法競技大会が開催されました。

DSCF9303

ポンプ車の部では利根沼田の沼田市・昭和村を含む14チーム、小型ポンプの部では昭和村を含む8チームが出場されました。
日頃の仕事のお忙しい中、皆さん訓練に励まれ、この日を迎えました。

DSCF9311

 

DSCF9373

 

DSCF9472

 

DSCF9522

 

DSCF9391

DSCF9534

 

さすが県下の精鋭が集まった大会でして、皆さん素晴らしくキレのある操法でした。

さて、結果ですが、ポンプ車は昭和村第1分団が、小型ポンプは昭和村第3分団がそれぞれ優勝されました。
昭和村がダブル優勝ということでして、大変な栄誉です。
また、沼田市第1分団ですが、ポンプ車の部で第6位で入賞されました。
これも素晴らしい結果です。
皆さん、おめでとうございます。

非常に暑い中でしたが、消防関係者の皆様お世話さまでした。

昭和村第3分団におかれましては、11月に小型ポンプの全国大会があるので、利根沼田地区・群馬県の代表として全国優勝を目指して頑張っていただきたいと思います。

(金井康夫事務所より)

第2回 沼田花火大会のお知らせ

第2回沼田花火大会まで間近となりましたので、お知らせ致します。

https://www.city.numata.gunma.jp/magazine/26-8/2608_2-3.pdf

日時:9月13日(土)19:00~(打上げ)
場所:沼田市運動公園・利根川河川敷

昨年は大勢の方々にお越しいただきましたので、今年もよろしくお願い致します。

DSCF6392

(金井康夫事務所より)