今の旬です

 

各所を訪問いたしました。

IMG_1302

こちらは根利の懇意にしている方とです。

IMG_1295

名物「根利大根」です。
根利の大根は水気が多くて旨いです。

IMG_1306

白沢の園芸店です。
美しいシクラメンですね。

IMG_1315

利根沼田が誇るこんにゃくです。
今まさに最盛期を迎えています。

皆様、ありがとうございました。
沼田の魅力をしっかりPRし、地域発展のために努力して参ります。

(金井康夫事務所より)

平成26年度沼田市地域防災訓練

沼田市地域防災訓練が実施されました。

IMG_1330

場所は池田中学校です。
広域消防、地元消防団立会いの下、消火訓練です。

IMG_1336

こちらは土嚢を作られています。

IMG_1339

救急訓練です。

IMG_1327

 

IMG_1356

炊き出しの訓練です。

IMG_1357

 

IMG_1345

こちらは非常食です。
なんとお湯もしくは水を注ぐだけで、ご飯ができます。
非常食も昔と比べて美味しくなりました。

前日深夜に、長野県で震度6を超える地震があったばかりでした。
気が引き締まる思いの防災訓練でした。

群馬県と致しましても、災害対策には特に力を入れて参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)

沼小地域交流フェスティバル

母校であります沼田小学校の地域交流フェスティバルが開催されました。

IMG_1277

PTA・地域住民の方々がたくさん集まっていました。

IMG_1280

 

児童が自分で描いたチラシです。
こちらが市内各所に貼られました。

IMG_1279

 

IMG_1283

沼田小学校の今後益々のご発展を祈念いたします。

(金井康夫事務所より)

沼田中央ロータリークラブ 卓話(県政報告)

沼田中央ロータリークラブさんの卓話にて県政報告をさせてもらう機会をいただきました。

DSCF0919

現在、中央ロータリークラブさんは、会員56名とのことです。
仕事の合間を縫って、皆さん社会奉仕に取り組んでおられます。

DSCF0932

真下会長よりご挨拶をいただきました。

DSCF0934

 

DSCF0957

テーマは「身近な議員の存在とは」と致しまして、平成26年の国・県・沼田市の予算状況、若手議員の現状についてお話させてもらいました。

DSCF0943

皆さん、真剣に聞いていただきまして感謝です。

DSCF1007

来年4月統一地方選を控えているわけですが、現在沼田市議会には20代・30代の議員はいません。
よく「若者は選挙に行かない」と言われますが、若者には若者の声を代弁する代表者がいないのも事実で、誰に投票していいのか分らないのが現状です。

選挙にはお金がかかると言われますが、候補者に必要なのは沼田市議会の場合供託金30万円と、事務所費用等です。
実際に必要なのは100万円程度です。
平成23年の沼田市議選の倍率を見ましても、1.1倍。
決して、市議会議員になること自体は難しくはありません。

 

卓話でもお願いしましたが、このブログをお読みの皆さんの周りでも議員にふさわしい方がいらっしゃいましたら、是非応援してもらいたいと思います。
身近な存在な方を議会へ送り出し、市政に新しい風を起こせれば、市の活性化につながるはずです。

沼田中央ロータリークラブの皆さん、ありがとうございました。
今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

(金井康夫事務所より)

沼田市制施行60周年・水道布設90周年記念式典

先日、沼田市制施行60周年・水道布設90周年記念式典が開催されました。

DSCF0786

 

DSCF0795

来賓として、知事、衆参国会議員の諸先生方、市長会会長、下田市長ら錚々たる方々がご来場されました。

DSCF0809

式典では、市制60年の中でご尽力された皆様に感謝状・表彰状が授与されました。
こちらは元市長・西田先生です。
おめでとうございます。

DSCF0877

今回、須藤県議会議長を代理と致しまして、地元県議として、祝辞を代読させていただきました。

DSCF0886

 

DSCF0897

姉妹都市であるドイツ・フュッセン市からもお祝いのビデオメッセージが届きました。

DSCF0902

市内の小中学校より代表されて、22人の児童生徒が沼田市60年の出来事が振り返られました。
子どもの声で歴史が語られると新鮮な感じがしました。

DSCF0913

最後は上原副市長ご発声の下、万歳三唱です。

沼田市制施行60周年・水道布設90周年、改めましてお祝い申し上げます。

諸先輩方の努力があって今の沼田市があるわけです。
今後、益々沼田が発展していけますよう、県としても支援し続けて参ります。

(金井康夫事務所より)

沼田山岳会ハイキング部 安全登山感謝祭

先日、会長をつとめます沼田山岳会・ハイキング部の安全登山感謝祭(ベーベキュー)が開かれ、お邪魔しました。

DSCF0526

 

IMG_1042

 

IMG_1040

こちらはクマの肉です。
他にも、シカ、アオジシ(カモシカ)などをいただきました。

IMG_1044

 

IMG_3621

こちらは気仙沼産のサンマです。
脂がのって旨かったですよ。

機会があって、まとまった時間があれば是非登山・ハイキングにも出かけたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

(金井康夫事務所より)

りんご

佐山町の懇意にしているりんご園さんを訪問いたしました。

IMG_0881

 

IMG_0883

甘みたっぷり、素晴らしい出来栄えです。

IMG_0885

こちらはぐんまちゃんのイラスト入りのりんごです。
斬新ですね。

皆さん、利根沼田のりんごを楽しめるのも残り僅かとなりました。
是非出かけてくださいね。

(金井康夫事務所より)

沼田市国際交流協会 15周年記念フェスティバル

先日、沼田市国際交流協会・15周年記念フェスティバルが開催されました。

IMG_1121

セレモニーの一幕です。
皆さん、歌が上手です。

IMG_1123

外国人、市議会議長の皆さんとです。

沼田市も国際協力のもと、発展をしていけたら幸いですね。

(金井康夫事務所より)

三峰山河内神社秋季例大祭

先日、三峰山河内神社の秋季例大祭が行われました。

IMG_0764

三峰山です。
山の上に神社があります。

IMG_0768

階段を一歩一歩登っていきます。

IMG_0770

 

IMG_0772

神社から見た景色です。
美しい紅葉に魅せられました。

IMG_0776

 

山の上にあります神社の例大祭を続けていくのには苦労しますが、やはり伝統は守っていくことに意義があります。
群馬県としても、伝統と文化の保存に関してはしっかり取り組んで参ります。

(金井康夫事務所より)

戦国ストリートin沼田2014

先日、戦国ストリートin沼田が開催されました。

DSCF0551

 

DSCF0589

オープニングセレモニーにて、ひとことご挨拶させてもらいました。

DSCF0570ゆるキャラのぐんまちゃんと小松姫も特別参加です。

DSCF0580
DSCF0645

手九野太鼓の皆さん先導の下、武者行列です。
DSCF0660

 

DSCF0666
DSCF0764

場所を須賀神社に移しまして、「城主の嫁取り」というイベントです。
こちらは、1年以内に結婚した方・又は結婚をする方が応募され、沼田城初代城主「真田信之」とその妻「小松姫」になりきって、挙式をするというものです。
面白い試みですね。

DSCF0690

嫁取りの前に、郷土史家・金井竹徳先生より歴史講座です。
勉強になりました。

DSCF0701

こちらは寸劇です。
面白かったです。

DSCF0722

いよいよ本番、「城主の嫁取り」です。

DSCF0758
DSCF0752

雨の中、大勢の人が出かけてくれました。

再来年の大河ドラマに弾みがつくようなイベントだったと思います。
沼田市と連携して、歴史遺産を活かしたまちづくりをしていきたいですね。

(金井康夫事務所より)