平成26年度 天狗印枝豆 糖類とアミノ酸の分析結果と販売実績報告会並びに枝豆講習会

利根沼田蔬菜出荷組合さんの、天狗印枝豆・糖類とアミノ酸の分析結果と販売実績報告会並びに枝豆講習会へお招きいただきました。

DSCF1903

 

DSCF1900

約80名の方々が参加です。

DSCF1927

ご挨拶申し上げました。

当日は、群馬県立群馬産業技術センター並びに雪印種苗株式会社より、それぞれ講師の方々をお招きしての講義も行われました。

東京都中央卸売市場における天狗印枝豆の占有率はなんと14%でして、一地域としてここまでの占有率は驚くべきものです。

天狗印枝豆の旨さは、申し上げるまでもなく有名となりましたが、今後もよりこの特産物をPRできますように支援し続けて参ります。

(金井康夫事務所より)

第13回群馬奥利根連合そば会定期総会

群馬奥利根連合そば会さんの定期総会にお招きいただきました。

IMG_2140

壮行そば打ちです。
見事な腕前です。

IMG_2139

素晴らしい出来ですね。

利根沼田のそばは大変美味しいです。
この魅力をもっともっと外に発信できますよう、バックアップしてまいります。

(金井康夫事務所より)

厚生文化常任委員会 県内調査

所属する厚生文化常任委員会にて県内調査を実施いたしました。

IMG_2110

まず、群馬県総合スポーツセンター伊香保リンクを訪問いたしました。
群馬県総合スポーツセンター伊香保リンクは、県内唯一の400メートルリンク(屋外)とアイスホッケー等に対応可能な屋内リンクの2施設を有し、本県のスケート及びアイスホッケーの拠点施設として、県民の体力の向上と健康の保持増進並びに競技力向上及び冬季スポーツの普及振興を図ることを目的として設置されており、平成18年度からは、渋川市が指定管理者として管理運営を行っています。
施設の老朽化が進んでいたが、平成23年度のインターハイ開催に伴い、屋内第1リンクの改修工事が実施されています。
また、平成27年1月~2月に開催される第70回国民体育大会冬季大会では、スケート競技会・アイスホッケー競技会の会場となるため、平成26年度にリンクの改修及び冷凍システムの更新等の整備が行われました(県議会調査目的より)。

IMG_2113

 

IMG_2103

 

IMG_2107

 

IMG_2106

 

IMG_2098

 

続いて、前橋市の県立心臓血管センターへ。

県立心臓血管センターは、昭和15年に県立教員保養所として開設され、以後、県立前橋病院、県立循環器病センター、県立心臓血管センターと改称され現在に至っています。
専門的な医療スタッフと高度な医療機器により、循環器領域全般において高度専門医療を提供しており、平成23年3月には「植込型補助人工心臓実施施設」に認定され、重症心不全に対する植込型補助人工心臓治療が実施されています。
また、平成27年1月には、カテーテルを使用する内科的治療と切開を伴う外科的治療を組み合わせた施術が行える「ハイブリッド手術室」が設置され、最先端の心疾患治療を実施することが可能となります。

FullSizeRender

心臓弁狭窄症の手術も開胸せずに手術をすることができます。
北関東でも、初の設置です。
患者負担が大幅に軽減できるのです。

IMG_2119

 

IMG_2117

 

冬季国体の成功、群馬県の医療技術の発展を願うばかりです。
そのために努力いたします。

(金井康夫事務所より)

利根沼田聴覚障害協会・手話サークル 合同新年会

利根沼田聴覚障害協会並びに手話サークルさんの合同新年会にお招きいただきました。

IMG_2045

ゲームをやられるなど、工夫を凝らした新年会で楽しませていただきました。

同時に、ハンデのある人への支援の大事さを痛感したひと時でした。

(金井康夫事務所より)

上沼須地区要望書 提出

上沼須地区の渋滞解消のため、関係部局に要望書を提出させていただきました。

IMG_2081

まず、沼田市・上原副市長へ提出させていただきました。

IMG_2083

そして、沼田警察署・神野署長へも提出させていただきました。

いずれも、地元の大島前議長、地元区長さんらと一緒に伺いました。
地域に方々と連携して、課題に取り組んで参ります。

(金井康夫事務所より)

台湾インバウンド観光エージェント歓迎会

台湾インバウンド観光エージェント歓迎会にお招きいただきました。
場所は、老神温泉の勧山荘さんにて、です。

インバウンドとは、「外国人旅行者を自国へ誘致すること」を意味します。
ご存知の方も多いでしょうが、台湾は大変な親日国で、日本への旅行者はどの国よりも多く、また東日本大震災において世界で一番多額の義捐金をいただきました。

IMG_2076

東京や大阪など都会へ出かけられることが多いでしょうが、群馬ならびに利根沼田の魅力を知っていただき、お出かけしてもらえれば幸いですね。
この歓迎会を契機とし、台湾と利根沼田が益々発展的な関係を築いて参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)

沼田市体育協会創立60周年記念式典

沼田市体育協会創立60周年記念式典が行われました。

IMG_2050

オープニング、手九野太鼓の皆さんによる演奏です。
感動的でした。

FullSizeRender

体育功労者賞の授与が行われました。

IMG_2059

第2部として、「私とスポーツ」と題して、講演会が開かれました。
講師は、現在利根商の先生でもある、フェンシング・吉澤千恵選手と、リオデジャネイロ五輪を目指して活動中のカヌー・柿崎志穂選手です。

IMG_2047

僭越ながら、事務所の脇に柿崎選手を応援する看板をあげさせていただきました。
五輪を目指して、頑張っていただきたいと思います。

沼田市体育協会、そしてスポーツをされている皆様が今後益々健康でご活躍されますことをご祈念申し上げます。

(金井康夫事務所より)

上州沼田とんかつ街道 1周年記念セレモニー

沼田市内・国道120号沿いの飲食店さんで構成される「上州沼田とんかつ街道揚げ上げ隊」の結成1周年記念セレモニーが行われました。

DSCF1744

場所は、白沢町高平のまるきちさんです。

DSCF1758

揚げ上げ隊の皆さんです。
てんぐちゃんも応援に駆け付けてくれました。
揚げ上げ隊は、「沼田市の誇るべき地元食材と食文化をもとに、とんかつや揚げ物をメインにした『食』で街道を盛り上げ、沼田市を幅広くPRすることで、観光をはじめとした産業振興や地域振興を図り、元気で活力のある街づくりを推進すること」を目的とされています。

DSCF1779

あいさつさせていただきました。
以前のブログで取り上げましたように、揚げ上げ隊は、群馬県商店街活性化コンペ事業で最優秀賞を受賞され、補助率10/10、金額にして100万円を得たわけです。
これは、ひとえに横山市長の下での市職員による努力の賜物だと思います。

DSCF1803

セレモニーにて、オリジナルロゴ入りマスクが利根実生へ贈呈されました。
こちらのマスクに先ほどの補助金が活用されています。
ロゴ入りマスクは市内中学校並びに高校へ配布されます。

DSCF1816

今回初披露された、天狗をイメージした各店オリジナルの新メニューです。
斬新でユニークですね。
お店で食べるのが楽しみです。DSCF1824マスコミ各社も駆けつけ、関心の高さが伺えました。

地方創生の時代を迎え、上州沼田とんかつ街道揚げ上げ隊の皆さんには、今後も頑張っていただきたいと思います。
群馬県としても、バックアップできることは継続して参ります。

(金井康夫事務所より)

だるま供養式典

毎年恒例、だるま供養式典が須賀神社境内にて行われました。

IMG_2026

 

IMG_2028

だるま様への感謝、また警察並びに地元消防団への敬意を込めて、参列させていただきました。

IMG_2023

同時に、本町通にてだるま市も開催です。
大勢の人で賑わっていました。

IMG_2029

横山市長とです。
今年も、県と市が連携して、郷土発展のために邁進したいと思います。

(金井康夫事務所より)