上州沼田とんかつ街道 1周年記念セレモニー

沼田市内・国道120号沿いの飲食店さんで構成される「上州沼田とんかつ街道揚げ上げ隊」の結成1周年記念セレモニーが行われました。

DSCF1744

場所は、白沢町高平のまるきちさんです。

DSCF1758

揚げ上げ隊の皆さんです。
てんぐちゃんも応援に駆け付けてくれました。
揚げ上げ隊は、「沼田市の誇るべき地元食材と食文化をもとに、とんかつや揚げ物をメインにした『食』で街道を盛り上げ、沼田市を幅広くPRすることで、観光をはじめとした産業振興や地域振興を図り、元気で活力のある街づくりを推進すること」を目的とされています。

DSCF1779

あいさつさせていただきました。
以前のブログで取り上げましたように、揚げ上げ隊は、群馬県商店街活性化コンペ事業で最優秀賞を受賞され、補助率10/10、金額にして100万円を得たわけです。
これは、ひとえに横山市長の下での市職員による努力の賜物だと思います。

DSCF1803

セレモニーにて、オリジナルロゴ入りマスクが利根実生へ贈呈されました。
こちらのマスクに先ほどの補助金が活用されています。
ロゴ入りマスクは市内中学校並びに高校へ配布されます。

DSCF1816

今回初披露された、天狗をイメージした各店オリジナルの新メニューです。
斬新でユニークですね。
お店で食べるのが楽しみです。DSCF1824マスコミ各社も駆けつけ、関心の高さが伺えました。

地方創生の時代を迎え、上州沼田とんかつ街道揚げ上げ隊の皆さんには、今後も頑張っていただきたいと思います。
群馬県としても、バックアップできることは継続して参ります。

(金井康夫事務所より)