東吾妻町・みなかみ町・沼田市 米生産者知事表敬

平成27年11月22日(日)、23日(月・祝)に石川県小松市で開催された「第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」において、最高賞の金賞を受賞した生産者(東吾妻町・みなかみ町・沼田市)が大沢県知事を表敬訪問され、お米を贈呈するとともに、おいしい米づくりの取組を報告されました。

IMG_8780今回は、吾妻郡選出の南波和憲・萩原渉両先生、利根郡選出の星野寛先生ら先輩県議の皆さんとご一緒に報告会に参加しました。

IMG_8779こちらは、「小松姫」で金賞を受賞された金井繁行(沼田市白沢町上古語父)さんです。
NHK大河「真田丸」放映中でもありまして、非常にタイムリーな受賞でした。

IMG_8781

さくや姫(東吾妻町)、水月夜(みなかみ町)とそれぞれ金賞を受賞されたわけですが、誠におめでとうございます。
皆さんは、群馬県の誇りです。

群馬県の新たな魅力の一つとして、このお米を積極的にアピールしてまいりたいと思います。

(金井康夫事務所より)

第5回 星の絆 沼田公園イルミネーション報告会・新年会およびイルミネーションコンテスト表彰式

第5回星の絆沼田公園イルミネーション報告会・新年会およびイルミネーションコンテスト表彰式が開かれました。

IMG_8785毎年12月の土日2日間での本行事も、沼田の冬の行事として定着してきました。

昨年12月5日6日と2日間で20,000人のご来場者とのことです。
昨年比5,000人の増加ということですから、これは驚きです。

石澤新会長を始めとする委員会の皆様、イルミネーション参加者・ご協賛者の皆様の努力の賜物と思います。

星の絆イルミネーションの今後ますますのご発展を祈念いたします。

(金井康夫事務所より)

足立としゆき利根沼田後援会発会式

この夏の参議院議員選挙における自民党比例区候補者・足立としゆき先生の利根沼田後援会発会式が開かれました。

DSCF3557

足立先生は京都大学大学院を修了し、旧建設省に入省され、建設業・国土交通行政のプロフェッショナルとしての道を歩まれました。

我々が普段何不自由なく自動車を使い、公共交通を利用し、河川の決壊などを恐れずに生活できるのは、社会資本整備がしっかりしているからです。

建設業の再生、地域活力の再生を掲げる足立先生は、国会に絶対必要な人材であります。

足立先生の当選に向かって全身全霊で頑張ってまいりますので、皆さまご支持ご支援のほど宜しくお願い致します。

(金井康夫事務所より)

沼田市心身障害者育成会新年会

沼田市心身障害者育成会の皆様による新年会が行われました。

IMG_8660-1育成会の皆様におかれましては、日頃よりハンデをもった人たちへのご支援を続けられており、大変感謝いたします。

昨年はなんと言いましても、群馬県立榛名養護学校沼田分校が独立し、群馬県立沼田特別支援学校となったことが大きな成果と言えます。

今後もハンデを持った人たちへの手厚い支援を行えるよう、群馬県議会議員として頑張って参ります。

(金井康夫事務所より)

平成28年 元旦

0001

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのことと思います。
旧年中は、2度目の県議選を始めとして多くの皆様のご支持ご支援をいただきまして、改めて厚く御礼を申し上げます。

昨年は戦後70年を迎え、国政においては平和安全法が成立し、戦後外交の大きな転換点となりました。

群馬県においては「上野三碑」が世界記憶遺産の国内候補に選定され、「かかあ天下―ぐんまの絹物語―」が日本遺産に認定されました。
また、「2015ぐんま冬国体」の開催、フルマラソンを初導入した「ぐんま県民マラソン」が大成功をおさめました。

沼田市では、「沼田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を始めとして、市が大きく変わろうとする転換点を迎えました。
今年は、なんと言いましてもNHK大河ドラマ「真田丸」の放映により、沼田市をPRする絶好の機会となるでしょう。

最後になりましたが、平成28年が皆様にとって幸多き年となりますことをご祈念申し上げ、新年の挨拶と致します。

(金井康夫事務所より)