白沢町敬老会

白沢町敬老会が開催されました。

14805430_1126478687449118_1703433266_n

 

14805567_1126478677449119_282328150_n

横山市長より、記念品の贈呈です。

14813567_1126478674115786_341776958_n

小学生の心のこもった文章に感動しました。

都合でいらっしゃらなかった方も多いと思いますが、白沢町の皆さまの今後益々のご多幸を祈念いたします。

(金井康夫事務所より)

秋の吹割の滝

吹割の滝を訪問しました。

14872568_1126349557462031_1484718321_n

 

14797512_1126349530795367_1598256730_n

平日でしたが、大勢のお客さんがいました。

14797447_1126349527462034_723646168_n

 

14797491_1126349544128699_925917409_n

松茸、イワナと、利根町旬の食材が各売店で楽しめます。

14826210_1126349517462035_2079191759_n滝のゆうちゃんこと、星野卓蔵さんと記念撮影です。

 

これから本格的な紅葉シーズンを迎えます。
この秋は是非吹割の滝へお出かけください。

(金井康夫事務所より)

第19回クレッシェンドコンサート

クレッシェンドコンサートにお邪魔しました。

14800814_1124539807643006_1596987019_n

 

14741569_1124539800976340_1529422633_n利根沼田文化会館が満員でした。これだけ動員できるのはすごいですね。

14798890_1124539810976339_202180564_n

演奏中の撮影が禁止なので、残念ですが、素晴らしい演奏に聴き惚れてしまいました。

クレッシェンドの皆さん、ありがとうございました。

(金井康夫事務所より)

利根町敬老会

利根町敬老会が開催されました。

14801104_1126349140795406_1200966779_n

利根町各所から大勢お出かけです。

14825695_1126349154128738_393816871_n

横山市長より祝辞が述べられましたが、先輩方に感謝致します。

利根町に限らず、今のお年寄りの方は元気で健康的ですよね。

これからも益々健康でご活躍されますよう祈念致します。

(金井康夫事務所より)

農業技術センター公開

伊勢崎市にあります群馬県農業技術センターの公開に伺いました。

14794214_1124348470995473_1162375305_n

14483638_1124348474328806_627517777_n14800799_1124348477662139_105145856_n

こちらでは、群馬の農業技術を一般の方に知ってもらうため、最新の研究成果を展示したり、子供科学体験コーナーを設けたりしました。

14813713_1124348460995474_1875017275_n米の計量当てです。難しそうですね。

14794050_1124348464328807_1901646640_nヤマトイモのジャムです。珍しいですね。

14800815_1124348480995472_1071647391_n

右から、伊勢崎市選出の井下県議と臂県議です。
環境農林常任委員長として呼ばれたのですが、地元県議とご一緒しました。

群馬の農業は大きな可能性を秘めています。
さらに発展できますよう頑張って参ります。

(金井康夫事務所より)

市場における県産農産物の販売促進及び取引状況調査

ぐんまの食材を語る夕べの翌日、早朝より大田市場にて大澤知事らと群馬県産農産物の試食PRならびに取引調査を行いました。

14793991_1120069114756742_1043886204_n

 

14555660_1120069124756741_1149706747_n

 

14741647_1120069131423407_359196433_n

ぐんまちゃんと一緒にPR活動です。

14608064_1120069141423406_1600836810_n

県が新たに作成した統一ログで積極的に売り込みました。

14699923_1120069144756739_770279289_n

マスコミ関係者らも取材にいらっしゃいました。

14686214_1120069148090072_969462773_n

2日間にわたって、実りの多いPR活動となりました。
群馬県農業の発展につながると確信しております。

(金井康夫事務所より)

ぐんまの食材を語る夕べ

群馬県産の農産物を知事等と首都圏へ売り込むため、市場関係者らとの意見交換会「ぐんまの食材を語る夕べ」が開かれました。

14628042_1119584588138528_32349397_n県議会環境常任委員長として、出席いたしました。

14741098_1119584618138525_322188476_n

 

14699774_1119584598138527_275613742_n

 

14686019_1119584578138529_775888264_n場所は品川プリンスホテルにて。
シェフから群馬県の食材を使った自慢のコース料理が出されました。

14686318_1119584614805192_2051597188_n

 

14694659_1119584628138524_1098332485_n

 

14686612_1119584634805190_95255331_n

 

14741740_1119584651471855_482938553_n

 

14686456_1119584664805187_1942535938_n

 

14555630_1119584674805186_1980652064_n

 

14741153_1119584681471852_2116915555_n

 

14741831_1119584688138518_796601902_n

会合には県執行部関係者はもちろんのこと、全農ぐんまの大沢憲一会長、都内の青果物卸売業者や仲卸業者、量販店のバイヤーら40人ほど出席されました。
群馬の食材の良いPRになったものと思います。

ただ良い食材をつくるだけでなく、「売る」ことまでこれからは考えていかなければなりません。

(金井康夫事務所より)

JA食農イベント

利根町多那地区にてJA食農イベントが行われました。

img_1187-1280x960親子による収穫体験です。
お子さんが楽しそうにしていました。

img_1193-960x1280

 

img_1184-1280x960紅しぐれ大根など珍しい品種がございました。
地元生産者の方よりお話を伺うこともできました。

img_1205-1280x960収穫後は、お子さんによるおにぎり体験です。
群馬テレビも取材に来ていました。

img_1237-1280x960

みんな、大人では思いつかない独創的なおにぎりを作っていました。

img_1255-960x1280組合長賞など、特に素晴らしいおにぎりをつくった子には各種表彰も行われました。

img_1235-1280x960

 

img_1265-1280x960最後は、自分たちでつくったおにぎりで食事です。
大根のステーキ、ぐるぐる巻きのソーセージ、すいとんなどJA職員から振る舞われました。

利根沼田は食の宝庫です。
小さい時から素晴らしい食材に触れあえるのは大切なことだと思います。

(金井康夫事務所より)