「ぐんまのすき焼き」を囲む会

「ぐんまのすき焼き」を囲む会が開かれました。

群馬県は、国内で初めてEU(欧州連合)に輸出が開始された「上州和牛」、生産量全国第1位の「こんにゃく」、全国的に知名度の高い「下仁田ネギ」、生産量上位の「生しいたけ」や「しゅんぎく」など、「すき焼き」に必要なすべての食材を県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県です。
群馬県が誇る「究極のおもてなし料理=すき焼き」を、全国、そして海外にも発信していくため、「群馬県すき焼きプロジェクト」を始動し、今回もその一環として開催となりました。

15224732_1161651630598490_1820826064_o

15225230_1161651637265156_1206747316_o県議会環境農林常任委員長として、挨拶の機会をいただきました。

15281002_1161577270605926_1382674359_n15227857_1161577283939258_472884001_n

15209219_1161577250605928_275639567_n

当日は、すき焼き弁当コンテスト、親子でつくるすき焼きコンテストの表彰式が行われました。
どれも工夫を凝らした、大変素晴らしいものでした。

15218228_1161577257272594_228882465_n 15281155_1161577300605923_217461082_n 15209032_1161577310605922_1031117316_n 15226438_1161577307272589_2042005440_n

交流会では、群馬の食材をふんだんに使ったすき焼きを堪能いたしました。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。

すき焼きの県としての魅力をもっともっとアピールして参りたいと思います。

(金井康夫事務所より)

国際交流フェスティバル

国際交流フェスティバル が開催されました。

15239364_1159846007445719_1997018064_n15240158_1159845984112388_1312457023_n

15226613_1159845990779054_204062244_n15239414_1159846014112385_718155668_n15218185_1159845994112387_1038169121_n

世界各国の料理を試食させてもらい、民族舞踊などのパフォーマンスを拝見いたしました。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

皆さん、ありがとうございました。

(金井康夫事務所より)

たんばらスキーパーク安全祈願祭

たんばらスキーパークの安全祈願祭が行われました。

img_1640-1280x96011月24日早朝より降り続いた雪が積もっての安全祈願祭となりました。

img_1638-1280x960 img_1636-1280x960 img_1634-1280x960直会では大変おいしい料理をいただきました。

11月26日より、オープンとなります。

昨シーズンは記録的な雪不足により、ウィンタースポーツを十分に楽しめなかった方も多いと思います。

今シーズンは是非お出かけの上、楽しんでいただければ幸いです。

(金井康夫事務所より)

平成28年度 群馬県農業経営士、農村生活アドバイザー及び青年農業士認定証書交付式 並びに群馬県名誉農業経営士及び名誉農村生活アドバイザー称号記授与式

群馬県農業経営士、農村生活アドバイザー及び青年農業士認定証書交付式 並びに群馬県名誉農業経営士及び名誉農村生活アドバイザー称号記授与式が行われました。

h28-11-17-%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%92%ef%bc%98%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e7%be%a4%e9%a6%ac%e7%9c%8c%e8%be%b2%e6%a5%ad%e7%b5%8c%e5%96%b6%e5%a3%ab%e7%ad%89%e7%a7%b0%e5%8f%b7%e8%a8%98%e6%8e%88%e4%b8%8e%e5%bc%8fこれは、群馬県農業経営士・農村生活アドバイザー・青年農業士認定制度に基づくものです。
農業の発展と魅力ある農村社会を築くために、農業の担い手となる人材の育成確保や担い手が活躍できる環境づくりをすすめ、農業経営者・女性農業者等並びに青年農業者に対して意欲と誇りを喚起するとともに、地域の実践的リーダーとしての活動を促進することを目的に知事認定するものです。

認定には厳しい基準をクリアしなければなりません。
皆さま、誠におめでとうございます。

認定された皆さまは、各地域の農業発展に向けてこれからもご活躍されますことを祈念いたします。

(金井康夫事務所より)

小菊の片付け

先日東倉内町に並べた小菊の片付けを行いました。

15139743_1149278595169127_2020506783_n

 

15086383_1149278585169128_204847857_n

 

15134372_1149278561835797_1577854168_n早朝6時からでしたが、良く晴れて気持ちよく片付けを行うことができました。

ご一緒した東倉内町街路灯組合の皆さま、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。

(金井康夫事務所より)

沼田城遺跡発掘調査 現地説明会

沼田公園長期整備構想に伴い、沼田公園北側の天守推定付近を平成28年7月19日~30日の期間、約300㎡を調査され、その現地説明会が行われました。

15046457_1144900855606901_54768907_n

 

15033668_1144900852273568_993094077_n

お年寄りから若い方まで大勢参加されていました。

15033567_1144900858940234_629290531_n

 

15050191_1144900868940233_1044414504_n

調査個所は大きく分けて堀の上、堀の中となります。
堀の上では石組遺構や柱穴を検出しました。
石組遺構は東吾妻町の岩櫃城のものに類似しており、今後の研究課題となるとのことです。

15086247_1144900885606898_1199745729_n

 

15050386_1144900888940231_214450619_n

 

15050338_1144900875606899_1568919535_n

遺物は大量の瓦が出土し、金箔らしきものや釘などの金属製品も出土しています。

今回の調査は大変意義深いものだと感じました。
今後のさらなる調査研究に期待ですね。

(金井康夫事務所より)

第1回上州沼田真田まつり~戦国ストリート2016~

第1回目となる、上州沼田真田まつりが開催となりました。

15033575_1145078622255791_401781573_n真田に扮したぐんまちゃんです。

15049763_1145078598922460_917172008_nこちらは城主の嫁取りとして、結婚式が行われました。
おめでとうございます。

15032603_1145078628922457_1516336342_n真田のお城を模した、プレイランドです。
子どもが楽しそうに遊んでいました。

15058555_1145078638922456_1751591982_n鉄砲隊です。
すごい迫力でした。

15049730_1145078632255790_838474066_n沼田市出身の俳優、石井愃一さんと記念撮影です。
大河ドラマ「真田丸」でもお馴染みですね。
ありがとうございました。

真田の里として沼田をもっともっとPRしていきたいですね。

(金井康夫事務所より)

第4回沼田市文化遺産の祭典

沼田市文化遺産の祭典が開催されました。

15057938_1144902022273451_1424758235_n

沼須人形芝居「あけぼの座」の皆さんです。

15050314_1144901985606788_1193274060_n大人から子供まで楽しんでいるのが印象的でした。

15033838_1144902025606784_1426828932_n当日はゑびす講市・大商業祭も同時開催となりました。
真田人気もあってか、例年以上に人手が多かったです。

15033722_1144902015606785_1351679326_n利根実生によるそば打ちです。

15058620_1144901992273454_1173362137_n鮎の塩焼きです。とても美味しかったです。

沼田が有する伝統文化を次世代にいかに継承させていくかが今後の課題ですね。

(金井康夫事務所より)