第6回全国高校生そば打ち選手権大会 優勝報告会

利根実業生による、第6回全国高校生そば打ち選手権大会の優勝報告会が行われました。

今年も団体、個人ともに優勝でした。
さらには、文部科学大臣賞を受賞されました。
誠におめでとうございます。

今回、全国大会出場選手のデモ打ちが行われました。
高校生とは思えない素晴らしいそば打ちを拝見いたしました。

全国優勝のおそば、大変おいしくいただきました。

日本一の実業高校を目指すという目標がまさに結実したものと思います。
これからも頑張ってください。
群馬県議会議員としても応援して参ります。

(金井康夫事務所より)

わいわいくらぶ クリスマス会

子育てサロン「わいわいくらぶ」のクリスマス会に今年もお招きいただきました。

今年もサンタさん役をさせてもらいました。

皆さん、ボランティアで子育てをサポートされているわけですが、大変だと思います。
こうした場は子育てをしているお母さんにとっては貴重な場ですので、ありがたい限りです。
群馬県議会議員として、できる限りの支援はして参ります。

皆さん、ありがとうございました。

(金井康夫事務所より)

利根郡・沼田市の中・高校生等の柔道講習会

  利根郡・沼田市の中・高校生等が対象の柔道講習会が行われました。

15423580_1181442678619385_1364687447_n15451284_1181442711952715_815360164_n15435682_1181442688619384_50377044_n今回指導者として、リオ五輪100キロ超級銀メダリスト・原沢久喜選手、同100キロ級カナダ代表・レイズカヨル選手が参加されました。
豪華なメンバーですね。

講習会には小学生のお子さんもいらっしゃいました。

良い体験になったと思います。

未来のメダリストを目指して、皆さんこれからも頑張ってください。

(金井康夫事務所より)

地元要望 尾瀬地区県有施設特別修繕工事事業

尾瀬地区県有施設特別修繕工事が行われ、地元要望解消されました。

img028img029img030

尾瀬の大清水一ノ瀬から三平峠までの木道(遊歩道)を修繕していただきました。

これにより、怪我もなく安心して、ハイキングを楽しめますね。

県自然環境課、尾瀬保全推進室に感謝申し上げます。

(金井康夫事務所より)

地元県議会議員を囲む教育懇談会

毎年恒例、地元県議会議員を囲む教育懇談会が開催されました。

img_7277-1280x853利根沼田の小中学校の先生との懇談会ですが、平成23年の県議初当選以来、毎年お招きいただいております。

img_7288-1280x853最初は、利根郡選出・星野寛県議会議長より県政報告です。
議長になられてからの公務や要望活動についてお話しされました。

img_7368-1280x853 img_7412-1280x853自分は、利根沼田地域の高校再編問題についてお話をさせていただきました。
人口減少が進む中で、これは避けては通れない問題です。
この地域が直面する課題について、皆様に真剣に聞いてもらい、感謝しました。

両県議としての県政報告後は、懇談会となり、良き意見交換を行なうことできました。

皆様、ありがとうございました。

(金井康夫事務所より)

一般質問

12月1日、県議会にて一般質問を行いました。
光栄なことに、10回目の登壇でした。

img_6949-1280x853利根郡選出、星野寛第90代群馬県議会議長のもとでの質問でして、利根沼田の両県議がこうした形で揃うのも稀なことですね。

img_7080-1280x853

今回は、
・NHK大河ドラマ「真田丸」放映にともなう群馬県への経済効果について
・東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会聖火リレールートの誘致活動について
・機能性に着目した群馬県農産物のブランド化について
・福祉避難所について
・鳥獣害対策について
・高齢者等の交通事故防止について
等について、質問させてもらいまして、執行部より実りの多い回答をいただくことができました。

img_7130-1280x853後援会役員の皆様を中心に大勢の方々に傍聴席に来ていただきました。
感謝です。

img_7228-1280x853

せっかくの機会ですので、後援会の皆様と県議会議長室を訪問しました。

img_7237-1280x853

特別応接室にもご案内していただきました。
こちら外国の要人や皇室の方々がいらっしゃる場所で、議員も知らないような場所でした。

img_7269-1280x853

最後に皆様と記念撮影です。
誠にありがとうございました。

地元でも「テレビで見た」という声を聞き、本当に感謝の気持ちで一杯です。

星野議長がよくおっしゃる「至誠一貫」の気持ちを大事にしながら、これからも利根沼田発展のために努力して参ります。

(金井康夫事務所より)