利根中央病院 第5回きらめき祭

恒例の利根中央病院のきらめき祭が開催されました。

上州月夜野矢瀬太鼓の皆さんによるパフォーマンスです。
最近イベントでよくお見かけしますが、女性と子どもが多いのが特徴です。
元気よく会場を盛り上げていました。

相変わらず、子供からお年寄りまで大勢の方がいらっしゃって楽しんでいました。

利根中央病院がこれからも利根沼田広域医療の要の一つとしてご活躍されますことを祈念致します。

(金井康夫事務所より)

第4回吹割追貝樽みこし祭り

今年も吹割追貝樽みこし祭りにお邪魔しました。

 

 

神輿渡御前の神事にて、玉串奉天並びに挨拶をさせていただきました。

地方創生と言われる昨今、各地域の独自性を打ち出す中で、この樽神輿も追貝地区ならではの伝統文化だと思います。
追貝が元気よく益々発展されれば幸いです。

皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

望郷ラインセンチュリーライド2017 台湾交流団との交流会

昭和村で開催された望郷ラインセンチュリーライドに、台湾交流団25名がいらっしゃいまして、利根沼田関係者らと交流会を行いました。

台中市運動局・王慶堂局長らもご参加でした。

最近インバウンド効果を期待して、利根沼田地域と台湾両者での交流が盛んです。
両国の互いの発展につながれば幸いですね。

ご一緒した皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

厚生文化常任委員会県内調査

委員長をつとめる県議会厚生文化常任委員会にて、県内調査を行いました。
調査先は、地元沼田市です。

最初に訪問したのは、沼田市民体育館です。
ご存知の方も多いでしょうが、沼田市は今年7月7日に東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンに登録されました。
ドイツフェンシング協会の事前合宿始め、これからフェンシングの国際競技を行えるよう改修工事に入ります。
今回の調査では、市からホストタウン登録決定の経過をご説明していただき、スポーツ振興の観点から大いに参考となりました。
また、改修工事にあたり、県より支援をいただきたいと要望を承りました。

群馬テレビも取材に来ていました。
県政を知っていただく良い機会になれば幸いです。

 

横山市長始め、沼田市の皆さん、有り難うございました。

 

続いての調査先は、内田病院の「いきいき未来のもり」です。
この施設は、保育園、学童クラブ、障がい児デイサービス、未就学障がい児療育訓練の場、高齢者通所介護施設が一緒になった複合施設です。
「0歳から100歳まで」をコンセプトにして、子供やお年寄り、障がいのある子供たちが交流を図ることで、お互いを思いやり、支えあう心を育む居場所づくりを目指されています。

 

 

調査後、群馬テレビのインタビューを受けました。
放送は12月末「県議会リポート」になるそうですが、決まりましたらご連絡いたします。

内田病院の皆さん、有り難うございました。

今回の調査を、県政の場で大いに活かしたいと思います。

(金井康夫事務所より)

藤井美智男氏 新そば試食会

平成28年度全国そば優良生産表彰(農林水産省政策統括官賞)を受賞された利根町輪組の藤井美智男氏の、新そば試食会にお招きをいただきました。

 

新そばと言えば秋そばが定番ですが、この夏に収穫した「夏そば」です。
地元の料理とともに美味しくいただきました。

場所は南郷の曲屋でしたが、素晴らしい景色でそばをより美味しくいただけました。
ご一緒した皆さん、有り難うございました。

地域の魅力を再発見し、大きく成長させていくことが大事です。
群馬県議会議員として、頑張って参ります。

(金井康夫事務所より)

第7回全国高校生そば打ち選手権大会

全国高校生そば打ち選手権大会に地元の利根実業高校が出場されるということで、東京まで応援に駆け付けました。

なんと丸川前五輪担当大臣もいらっしゃいました。

この全国高校生そば打ち選手権大会は、日本の伝統食「そば」の食文化継承と手打ちそばの更なる発展・普及を目指し、全国の高校生がそば粉8割・割り粉2割の「二八そば」1㎏を制限時間内にいかに仕上げるかを競う競技となっております。
北海道から鹿児島県まで、団体の部30校、個人の部20名が日頃の練習の成果を発揮されました。

 

 

 

第5回・第6回と2大会連続で団体・個人共に利根実業高校が優勝しましたが、今年は惜しくも団体3位、個人2位でした。
それでも、素晴らしい結果です。健闘を称えたいと思います。

皆さんは、群馬県の誇りです。
有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

追貝区民盆踊り大会

追貝区民盆踊り大会にお招きをいただきました。

 

追貝樽神輿保存会の星野会長です。
今月末のお祭りでもお世話になります。

区民皆さん、大勢出かけて大変賑わいがありました。
良い時間を過ごすことができました。
皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

多那地区盆踊

沼田市利根町多那地区の盆踊にお邪魔しました。

 

子供からお年寄りまで大勢の方が出かけて、大変活気がありました。

多那地区は、沼田市でも結束が強い地域の一つです。
それを改めて認識しました。

皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

柳町納涼大会

今年も柳町納涼大会にお邪魔しました。

相変わらず立派な櫓ですね。
老若男女問わず、盆踊りを楽しまれていました。

出店では、地元柳友会の皆さんが頑張っていました。
地域のために一生懸命活動されている皆さんに感謝です。

納涼大会でお世話になった皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

山の日記念 21世紀の森まつり

今年も山の日を記念して、21世紀の森まつりが開催されました。

霧の出る天気の中、大澤県知事・織田沢県議会議長ら多くのご来賓の皆様にご来場をいただきました。
感謝いたします。

様々なダンスの会の皆様による、オープニング体操です。
開会を盛り上げました。

環境と森と木のまつりエリアでは、親子で遊べるイベントがたくさん用意されていました。
皆さん、楽しんでいました。

森林は、災害の防止やおいしい水の源となるものです。
このイベントが、そうした山の大事さを改めて知ってもらえる行事となれば幸いですね。

(金井康夫事務所より)