沼田市証明書コンビニ交付サービス稼働式

沼田市証明書コンビニ交付サービス稼働式が行われました。

12月22日より、マイナンバーカードを利用して、マルチコピー機が設置されている全国のコンビニで「住民票の写し」などの証明書が取得できるサービスが始まりました。

取得できる証明書は下記の通りです。
●証明書の種類と交付手数料
・住民票の写し 1通250円
・印鑑登録証明書 1通250円
・戸籍全部事項証明書・個人事項証明書 1通400円
・籍の附票の写し 1通250円
※市役所窓口よりも50円安く取得できます

●サービス提供時間
午前6時30分~午後11時00分(年末年始の12月29日から1月3日を除く)

※このサービスを利用するには、マイナンバーカードが必要になります。マイナンバーカードの発行には申請からおおよそ1カ月かかります。

これにより、近くのコンビニで、市役所が開いていない時間でも証明書の発行が受けられて、便利になりますね。
是非ご利用していただければと思います。

(金井康夫事務所より)

拉致問題パネル展

北朝鮮による拉致被害啓発のため、拉致問題パネル展が県庁にて開催されました。

かつて「北朝鮮による拉致は無い」などと言われたのは、遠い過去のことです。

今、待たされているご家族の方々はどんどん高齢化し、無念の思いで亡くなる方もいらっしゃいます。

拉致被害者救出のため、同じ国民として、政府に対して強く要求していかなければなりません。
同胞を救えない国家に未来はありません。
皆様、ご協力をお願い致します。

(金井康夫事務所より)

利根地区県政報告会

利根地区にて、県政報告会を行いました。

報告会では、約40年かかった市道輪組輪久原線拡幅事業(過疎代行)が今年度中に完了の見通しのこと、市道追貝中央線における千歳橋架け替えや一般県道日向南郷大原線道路整備促進について取り組んでいることを申し上げました。

遅い時間まで、利根地区の皆様と時に真剣に時に楽しく語り合いました。
有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

川田地区県政報告会

川田地区にて、県政報告会を行いました。

川田地区では、今年、一般県道小日向沼田線の整備促進、一般国道145号線道路整備促進あるいは、利根川の護岸整備等について要望を承り、取り組んで参りまして、着実に進んでいることご報告いたしました。

川田地区の皆様と意見交換することもできまして、非常に良い県政報告会となりました。
有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

第34回沼田市文化協会文化功労者受賞祝賀会

沼田市文化協会による文化功労者受賞祝賀会が行われました。

開会に際しまして、谷間のゆりフラシスターズによるアトラクションです。
会が和みました。

社交ダンス、民謡といった各分野の皆さまが表彰されました。
誠におめでとうございます。
多年にわたる活動に敬意を表しますとともに、今後も益々ご健康でご活躍されますことを祈念致します。

(金井康夫事務所より)

地元県議を囲む教育懇談会

恒例の地元県議を囲む教育懇談会が行われました。

 

最初に、利根郡選出の星野寛県議より県政報告です。
東京都銀座のアンテナショップ「ぐんまちゃんち」の意義から、売上等の概要、また来年の移転についてのお話でした。

続きまして、自分からは県立高校再編の問題をお話ししました。
子どもの数が減り、利根沼田地域の高校再編は避けては通れない問題です。
もし再編ができなければ、教員数の減少、部活動の縮小、推薦指定校の減少を招き、それにより利根沼田の活力が失われていきます。
待ったなしの状況の中で、地元から県へ再編の要望を強く声にしていかなければなりません。

校長先生がたに熱心にお話を聞いていただきました。
誠に有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

ふじの輪組そば

この度、沼田市のブランド農産物に認定された利根町輪組の藤井美智男さんの秋そば試食会が行われました。

今回、藤井さんのそばに群馬県農政部の澁谷喜久部長によって、「ふじの輪組そば」と名付けられました。
藤井さんが丹精込めて栽培をしたことを表す意味で、藤井さんの「ふじ」を用いられ、日本一の富士山のように日本一のそばを目指してほしいという意味も込められています。
また、「輪組」はもちろん藤井さんの地元ですが、「人の輪」を大切にし多くの仲間や地域の方々と「いい関係を組みながら」頑張っておられることも「輪組」の文字に込められています。
大変素晴らしい名前ですね。
当日は澁谷部長が公務のため、塚越昭一副部長にご出席をいただきました。
有り難うございました。

藤井さんのそばは香りが良く、コシもありまして、大変美味しいです。
地元の素晴らしい食材とともに頂きました。

藤井さん、有り難うございました。
利根沼田の美味しいおそばをPRしていきたいと思います。

(金井康夫事務所より)