群馬県北毛地区春季グラウンドゴルフ交歓大会

北毛地区連合グラウンドゴルフ協会主催による、群馬県北毛地区春季グラウンドゴルフ交歓大会が開催されました。

気持ちの良い春の晴天のもと行われました。

多数の参加者が集いましたが、皆さんお元気で、長寿の秘訣はグラウンドゴルフでしょうか。

これからも益々ご健康でご活躍していただければと思います。

(金井康夫事務所より)

インターネット戦略推進タスクフォース

自民党群馬県連山本一太会長発案による、インターネット戦略推進タスクフォースの第1回会合が開かれました。

今後、県連のネット発信力強化、県政におけるネット活用策を取りまとめて、群馬県に提言する予定です。

県連全体のイメージ動画や、県議を紹介する動画などの配信を今後検討していきます。

県政全体が、身近になる一つの手段になれば幸いです。
今夏の取りまとめが予定となっていますので、委員の一人して頑張って参ります。

(金井康夫事務所より)

沼田市長に横山公一氏が再選、沼田市議には戸部博氏が初当選

沼田市長選挙並びに沼田市議会議員補欠選挙は、それぞれ無投票となりました。
市長は現職の横山公一氏が2回目の当選を果たし、市議は新人の戸部博氏が初当選されました。

誠におめでとうございます。
御両人には、それぞれの知見と経験を活かし、沼田市政発展のためにご尽力をしていただければと思います。

(金井康夫事務所より)

結いと恵の家 オープン

このたびNPO法人結いの家と、グループホーム恵の家が連携して、地域の居場所として「結いと恵の家」が開所となりました。

場所は沼田市沼須町749(グループホーム恵の家 西隣)でして、
内容としては、

〇子どもたちのための無料学習塾
小学生:毎週土曜日14:30~16:30
中学生:毎週月曜日18:30~20:30
毎週土曜日18:30~20:30
(※祝日は休み)

〇まちの子どもの食堂・沼田
第2・第4土曜日17:00~18:30
(※祝日は休み)

〇地域の人のためのカフェ(予定)

となります。

地元有志による、地元の食材を使った、子ども食堂です。
子どもも満足できて、栄養満点ですね。

これから、子どもが気軽に寄れて、地域の人々と悩みや困ったことを共有できる場になれば幸いですね。
子育て世代を始め、まずはこういった場所があることご存知いただければと思います。
宜しくお願い致します。

お問合せ先は下記の通りです。

NPO法人 結いの家 尾崎多美子
0278-22-2035
グループホーム恵の家 金井大輔
0278-23-5578

(金井康夫事務所より)

はちどりプロジェクト

3月12日のブログで、HACHIさんのライブのお知らせをしましたが、今回はHACHIさんの社会貢献活動について書かせてもらいます。

HACHIさんが所属し、副代表をつとめているボランティア団体「NPO法人はちどりプロジェクト」というものがあります。
2011年に、カンボジアに小学校を建設するために設立され、以来募金を集め、昨年2017年にやっとカンボジアのトマイ村に小学校が建てられました。
※詳しくはこちらをご覧ください↓
https://wakuwaku-entertainment.jimdo.com/はちどりプロジェクト/
https://ameblo.jp/hachidori2013/entry-12329417296.html
※この募金には沼田の有志も参加しています

HACHIさんは単なるアーティストではなく、こうした社会貢献活動を通して、国境を越えて、人々に夢を与え続けています。

せっかくの機会ですから、是非HACHIさんのライブへ来ていただければと思います。
宜しくお願いします。

1.2018年5月12日(土)18:00より
2.為五郎(沼田市下之町1013 )
3.会費:2,000円(飲食付)※未成年は500円

先着50名までとなります。
お早めに、お電話0278-22-2771(青木)にてお申し込みください。

(金井康夫事務所より)

群馬県立沼田特別支援学校 高等部開設記念式典・入学式

群馬県立沼田特別支援学校・高等部開設記念式典並びに入学式 が行われました。

大澤県知事に出席をいただきました。

この度の高等部設置に関しては、度重なる要望を経て、実現しました。
県当局のご尽力に深く感謝を申し上げます。

来年4月には新校舎も完成予定です。

今までは高等部未整備だった利根沼田地域にお住いの保護者の方、学生の方々の負担軽減に繋がるものと確信しております。

(金井康夫事務所より)

群馬県議会議長が横山公一後援会事務所を激励訪問

群馬県議会の織田沢俊幸議長が、横山公一後援会事務所を激励訪問されました。

横山市長本人は公務のため不在でしたが、親族、後援会幹部関係者の前で、心強い激励の言葉をいただきました。
誠に有り難うございます。

告示まであとわずか。
気を抜くことなく、より一層頑張って参ります。

(金井康夫事務所より)

平成30年度地域力向上事業(住民センター等整備事業)について【5月11日締切】

行政と地域住民が連携し、地域のコミュニティ機能を強化し、魅力ある地域へと向上させる取り組みを支援することを目的とし、平成30年度地域力向上事業(住民センター等整備事業)が募集されています。

詳細は下記のリンクをご覧ください。
http://www.pref.gunma.jp/04/b1500172.html

住民センター(公民館)等の整備について、補助率1/2までで、新築または全面改築は300万円、改修は150万円を上限とされています。

各地域、住民センターが老朽化しているものの、地区の限られた予算で中々一歩前に踏み出せないところも多いと思います。

5月11日が締め切りとなっていますので、是非この機会に検討していただき、応募していただければと思います。

(金井康夫事務所より)