平成30年度沼田市農業まつり

JA利根沼田本店にて、沼田市農業まつりが開催されました。

品評会に出展された立派な柿です。
美味しそうですね。

こちらはりんごです。
先日の台風が心配でしたが、中々の出来のようです。

他にも、なめこにピーマンなど野菜も豊富に出展されていました。

おなじみシャンティーさんです。
最近、オーパ高崎にも出店されて、沼田から群馬を代表するようなお菓子屋さんになりそうですね。

今年の沼田市農業まつりも素晴らしい農作物であふれていました。
まさに実りの秋ですね。
お会いした皆さん、有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

平成30年度沼田市消防団点検

沼田市消防団点検が行われました。

服装点検、機械器具点検、部隊訓練、ポンプ操法訓練、中継送水訓練など日頃の消防団皆様の努力がよく分かる点検内容でした。

また、女性消防隊「ソレイユ」による初の訓練も拝見いたしました。

沼田市の安心・安全は、消防団の皆様によって担保されています。
深甚なる敬意と感謝を申し上げます。

これからも宜しくお願い致します。

(金井康夫事務所より)

白沢町上古語父地区 土砂災害後の対応について 

先日の台風によって、望郷ライン付近の沼田市白沢町上古語父地区において土砂災害が発生しました。

災害後、現在上古語父地区、沼田市、群馬県利根沼田環境森林事務所にて、治山工事で対応できないか検討しているそうです。

地元の方々が安心できますよう、しっかりとした対策を期待したいと思います。

(金井康夫事務所より)

台南でぐんまちゃん田んぼアート

群馬県と台湾台南市との交流事業として、台南でぐんまちゃんの田んぼアートを行っています。

http://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2583197
(日本語の記事がなくて分かりづらいかもしれません)

台南市議会議長が群馬県との交流を重視して、今回の田んぼアートが行われています。

これからも益々台南と群馬の交流が盛んになれば幸いですね。

(金井康夫事務所より)

櫻井よしこ講演会

自由民主党群馬県ふるさと振興支部主催のもと、国家基本問題研究所理事長である櫻井よしこ氏の講演会が前橋市で開かれました。

櫻井先生に開会前にご挨拶をさせていただきました。

誠に僭越ながら、自民党県議団長として、司会を致しました。

群馬県内より約400人が参加です。
平日の日中でしたが、大勢の参加で、関心の高さが伺えます。

講演の演題は、「美しい日本の憲法を国民の手で」。
櫻井先生からは、緊迫する世界情勢の中で、わが国日本が国益を守らねばならぬこと、日本人が日本人らしく生きる国を土台として守ることが主張されました。
そのためには、憲法改正しかない、と訴えられました。

世界の変化は目まぐるしく、この状況に政治は現実な選択肢を取らねばなりません。
自衛隊を憲法の条文でしっかりと規定し、国を守るため、憲法改正をせねばなりません。

櫻井よしこ先生、集まった皆さん、誠に有り難うございました。

(金井康夫事務所より)

戸鹿野町公民館上棟式

戸鹿野町公民館の上棟式が行われました。

このたび幸運にも平成30年度コミュニティ助成事業助成金の対象となり、戸鹿野町区は公民館の新築となりました。

誠におめでとうございます。

工事が無事に終わり、新しい公民館のもと地域活動を続けていただければ幸いです。

(金井康夫事務所より)

平成30年度利根地方総合開発協会要望活動

利根沼田地域の行政関係者で構成される、利根地方総合開発協会にて群馬県知事並びに各担当部長へ要望行動を行いました。

それぞれ各市町村より要望が出されました。

利根沼田に山積する行政課題の解決のために、地元県議として今後も頑張ってまいります。

(金井康夫事務所より)

利南地区新町 県道戸鹿野下之町線についての要望 解決

沼田市利南地区新町地内、県道戸鹿野下之町線の歩道に枯葉・土砂が溜まっていました。該当箇所は、住民も居なく、秋春に行っている沼田市内一斉道路清掃で行うこともできません。
また、擁壁より草木が伸びて、垂れ下がっていました。この歩道は、升形小学校、沼田南中学校、利根実業高校の通学路で、雨の日に子供が歩くのに大変で、保護者からも苦情の声が出ていました。
管理者の沼田土木事務所へ地元要望として話をつなぎ、該当箇所は民地ながら所有者も不明で地元対応も難しいため、特段のご配慮をいただき、木の伐採と土砂の取り除きをしていただきました。

沼田土木事務所へ心より感謝いたします。

地元の方々の大変喜ばれております。

(金井康夫事務所より)